男土下座地獄

■半端マニアソフト
■NScripter
■ビジュアルノベル
■全年齢
■フリーウェア
http://hms.muw.jp/

                                 (2006.05.03)
▼概要・システム
 極限状態の中、自らの命か誇りかを賭けた選択を迫られるハードパンク・土下座ノベルゲーム。

 システムはNScripter。基本的な機能はデフォルトのままのようですが、「ボリューム」と「文字速度」が機能していません。セーブできる数は9つまでです。あと、テキストの表示後にクリック待ちのアイコン(よく見るものだと▼とか<みたいなもの)がありません。
 タイトルメニューは、「はじめる」「はじめねえ」「土下座する」の3つ。「はじめる」はゲームスタート、「はじめねえ」はゲーム終了、「土下座する」は、主人公が土下座状態からゲームが始まります。選んだ瞬間、バッドエンドが確定する珍妙なモードです。また、トゥルーエンドを見たあとは、タイトル画面の右下に「おまけ」が出現します。「おまけ」モードでは、サウンドやCGを見ることができます。

 まったく意味をなさない「土下座する」の存在はともかくとして、ゲーム中ではセーブ/ロードができるのに、タイトル画面からはロードできないのはあまりよろしいとは思えません。タイトル画面では右クリックでメニューが表示されないので、タイトルメニューにのどこかに「ロードする」という項目を用意しておくべきだったのではないでしょうか。
▼シナリオ・テキスト
 シナリオというか、お話の傾向は大まかに分けて3つ。
 メインとなる大阪番長との大一番、一応クリア後の萌え話と触手エロ話。メインは、大阪番長と対峙していかにしてヤツを倒すかという話。ネタとバカの理不尽と土下座の集合体みたいなストーリーなので、話の整合性は考えてはいけません。無駄で無情です。選択肢のほとんどに「土下座する」があるのはこのゲームならではといったところですが、どの状態で「土下座する」を選んでも同じバッドエンドにしかならないのが残念。「土下座地獄」と冠するからには、怒濤の土下座攻勢であらゆる困難を乗り切っていくものなのかと思ってたせいか、土下座一発で終わってしまうのはなんだかなーという気がしました。また、バッドエンド時の番長のヒントが全部で4つ、しかもシーンによって固定されてるのが少し物足りません。バカゲーならばこそ、そういうくだらないところに力を注いで欲しいかったなと思ってしまいます。

 萌え話と触手エロ話は、神奈川番長の与太話の一環。文化祭準備にかこつけたツンデレの幼なじみからの告白話は、ページにして5枚ぐらい。適当すぎるオチとバッドエンドがプレイヤーを待っている。触手エロ話は、CGはともかく、ネタすぎるものなら最初から入れなければいいのにという感じです。どちらにせよ面白いものじゃありませんが、ここを通過しないとトゥルーエンドへは行けないみたいです。
▼イラスト・グラフィック
 暗くて渋めの劇画チックなCGです。立ちキャラクターはなく、すべてイベントCGの1画面扱いになっています。全部で14枚。番長やら萌えキャラなんかはどうでもいいです。ゴッチ先生いいよ、ゴッチ先生。神様万歳。
▼サウンド・SE
 曲は全部で7曲あり、すべて新規っぽい豪華さ。CG同様(という言葉があっているかどうかは別にして)、曲も渋いものぞろい。ただ、ちょっと大仰すぎるかなといった気もしてます。SEはナシ。個人的には、車田漫画ばりに「ザシャァァァ!」とか「ザッ!」とか「ドーン!」とか「バーン!」ってな感じの効果音と共に土下座シーンが展開して欲しかったなぁ。
 あとトゥルーエンドの画面は、通常のCGと違いチープな感じです。でも、ファミコンの頃のエンディングを見ているようでちょっと懐かしかったかな。
▼総評
 ぶっちゃけていうとね、つまんない。正確には、ギャグの波長が会わなかったから、面白いところが分からないってところだと思う。そもそもこれがギャグなのかと問われると、答えに詰まるところではありますが。
 初めてタイトルを見たときは、「『男土下座地獄』! なんだかわかんないけどすげえ! 超イカス!!」とか脳年齢45歳の中に強烈な電撃が走ったんですけど、期待していたほど土下座シーンがパッとしなかったのは残念です。「土下座」という点はタイトル通りですけど、「地獄」というほどのインパクトのある内容はありません。ギャグがつまらないのを趣味や相性とするなら、それ以外の内容については肩すかしというか名前負けって感じかな。 趣味や好みや相性で大きく評価が分かれそうなタイトルだと思います。

 まぁ、フリーウェアだし、全部見ても10分かかるかかからないかなので、特に損したとかいう気分ではないです。触ってみないと相性の良し悪しは判別できないと思いますので、イロモノ好きを自認するなら遊んでみてはいかがでしょうか。




 これはギャグというより、「男は軽々しく土下座するな! 土下座するなら死を覚悟しろ!」という半端マニアソフトから我々に送られた男のメッセージなんだろうか。とりあえず同人誌の山を漁って、筋肉番長を読みたくはなったぜ。
戻る
inserted by FC2 system