蜜牢

■102号室
■NScripter
■ビジュアルノベル
■18禁
http://www1.ocn.ne.jp/~cua/

                                 (2003.09.07)
▼概要・システム
 世間と常識の狭間に敷かれたレールを歩く。
ごくごく普通の生活であり、何の起伏もない凡庸な日々。
そう思いながらも飛び出せず、ツマラナイ仕事を粛々とこなしていた夏のある日。
スケッチブックをかかえ、道に座り込む少女に出会った。
一度は別れたが忘れることができず、やがて彼女を家へ連れて帰り、奇妙な飼育生活をおくることになる……。

 青年と少女の共同生活を描いたビジュアルノベル。とはいうものの選択肢のない一本道のノベル。シナリオの分類は、無理矢理当てはめて伝奇で陵辱ってところか。
▼シナリオ・テキスト
 テキストの方はそれなり。言葉がしつこくてちょっと食傷ぎみ。主にエッチシーン以外での部分で発揮されてます。また、一人称で主人公からみた情景や心情の描写があるのに、そこへさらにカッコでくくった内面描写とかされても困る。基本的に一本調子で淡々としており、引き込まれるようなことはない。誤字はまあ若干ありますが、なにより最初のセクションタイトルが誤字ってる(たぶん)のは、製作者としてもかなりイタイと思っているカモ。
 エロ部分は、処女貫通、お風呂でフェラ、足コキされてから輪姦の夢を見て、包帯でくくった彼女とヤって終わり。それなりにシチュエーションはそろっているもののテキストが超極薄なので、これで抜こうとするならかなりの努力がいると思う。シナリオの都合上、少女の反応はほとんどないのでエッチシーンがあるというより、エッチなCGにちょこっとテキストがある、といった感じです。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクターについては原画も塗りも文句なしです。少女細すぎ、青年がっしりしすぎでちょっと引く人もいるでしょうが、好みの問題ということで許容範囲かと。ノベル系にしてはですが、珍しく立ちグラフィックがなく、背景かイベントグラフィック(もしくは真っ暗)という構成。背景は支援サイトの無料背景素材を使用。
▼サウンド・SE
 音楽周りもすべて無料の音楽、SE素材を利用です。
▼総評
 創作同人としてみればこんなもんだろうが、値段ほど楽しめない。CG集としてみれば、ちょっと甘いけどコレぐらいの値段かもしれない。では、同人ゲームどうかといえば、やっぱり1000円は高すぎる気がする。

 ストーリーはあるものの、結局はヤるだけのゲーム。その割にはエッチシーンのテキストが薄いため、密度不足=全体的にボリュームがない、と感じられる。それ以前に、実際のボリュームはかなり少ないです。時間分満足できてませんし。個人的にはストーリーも面白くなかったので、ガックシというトコロ。少女漫画好みなら、まぁ触ってみてもいいんじゃない? ぐらいかな。間違っても積極的には進めません。物語には期待せず、CG狙いならば買ってもいいと思いますが、CG回想モードなどという気の利いたものはありません。あしからず。
 ちなみにセミは、元から半分ほどは中空です。雌は別っぽいですけど。
戻る
inserted by FC2 system