WORLD'S END GARDEN


■ポンヨリ伝説

■NScripter
■学園ラブラブ? ビジュアルノベル
■18禁
http://okosama.moechara.com/ponyori/


                             (2003.09.07)
▼概要・システム
 梅雨も過ぎ、まぶしい日差しとともにやってきた暑い夏。
新たな季節の訪れと同じくして、俺は数年ぶりに母校へ帰る。
今では妹が通う、懐かしい校舎。そこへ、教育実習生として戻ってきた。
あの時はうざったかった担任教師。一足先に教壇に立っているゼミの先輩。
まだ教師になるかは決めていないが、その一歩がいま、始まる。

 主人公は教育実習生で、自分が通っていた学園で教育実習をすることとなる。
そこで出会った少女たちと交流を深めつつ……というオーソドックスなもの。サークル発表ではビジュアルノベルとなっているが、テキストは画面下の文字ウィンドウに出るタイプ。アドベンチャーといった方が、画面のイメージはつかめると思う。とはいえ、そのウィンドウは画面下を突き抜けているため、見目麗しくない。テキストが画面外へいくことはないが、ちゃんとした『枠』にするべきだろう。自分以外のセリフには、カギカッコの前に「【キャラクター名】」が入るが、見た目にもよろしくないのでセリフは一段落下げて始めた方がいいと思う。
▼シナリオ・テキスト
 テキストの方はといえば、描写不足が多い。テキストによる描写が足りないというのではなく、すっぽりと抜けてる感じ。会話と状況からすればA→B→Cといくんだろうなぁと思っていると、A→Cとなっている。このBの部分は想像で補えるレベルだが、エンディングや謎の解明など余韻を残すような使い方ではないので「抜けてる」とか「足りない」とか思ってしまう。日常はあまり描写せず、どんどん飛ばしていくタイプ。ゆえに、何事もなかったかのようにすっとばされる日もある。選択肢を間違えると、最終日まで一気に飛ばされます(笑)。あまりに描写をすっ飛ばすことと割り切ったためか教育実習のシーンは一度もないし、女子校かと思えるほど男子生徒について触れられてません。また、読点が多すぎで読みにくいところが大きな欠点でしょうか。
 エロ部分については、ひとり一回で超薄々。全員処女っぽいのでその筋の方にはよろしいと思います。エロ目的なら回避した方がよい。なお、この辺はよくあるエロゲと同じく、初めて痛い→でもすぐ気持ちいいのコンボです。でも、義妹とのキスシーンのCG演出はよかったな。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクターはちょいと劇画ぽいですが、全然問題ないと思います。ただ、イラストでは気になりませんが、CGだと女の子の「瞳」=「目」となってしまい白目がほとんど見えないため、ちょっと違和感があります。攻略できるキャラは、義妹とその友達と先輩の3人。立ちは各キャラ1,2枚で、ほとんどが表情だけの変化。ただ、義妹だけは一緒に暮らしているだけあってかパターンが多いです。イベントグラフィックはひとりにつき7枚ぐらい。そのうちの2,3枚がエロCG。テキストで描写はありつつ、服脱ぎ差分とかはないです。クリア後にCGモードとかもないので、できれば入れて欲しい。背景はその無料素材のサイトからの借り入れもの。ちょっと減色しているような気もしますが、立ちキャラとのバランスは取れています。全然問題ナシ。
▼サウンド・SE
 音楽周りは悪くないと思います。曲に比べてSEはちょっと貧弱で力不足かも。ただ、エンディングにちょっと難あり。スタッフロールと曲の尺があっていないので、1ループ半でスタッフロールが終わってしまう。そのため、突然曲が切れて雰囲気台無し。この辺の調整はした方がいいと思います。ムービーは悪くないんだけど、「イヤッホゥ! 南国バカンス、イエ〜ィ」という雰囲気で、ゲームの雰囲気とは全然違うような気がしてます。
▼総評
 一応バックカードやらが入っているので完成版かと思いきや80%Verで、3人のうちひとりが攻略できないバージョンでした。せめてパッケージには書いておいて欲しいですな。ボリュームは全部読んで1キャラ30分ほど。すっ飛ばせば10分かかるかどうかというところです。
 それを鑑みての評価ですが、ある程度完成しているモノの作りが荒い。タイトル画面のメニューに始まり、テキストウィンドウやエンディングの尺など、手間は掛かるだろうが調整すればよさそうなところで手が抜けています。
 シナリオ部分に関しては、引かれるようなところはありませんでした。ありがちなシナリオだからというだけではなく、いくらなんでも駆け足すぎだろうという展開(実習期間は2週間という設定だが実質1週間半)かつ、日常を始め全体的な描写不足なために相手の女の子との関係があまりに希薄(なのにさっさとエロい展開へ)といった欠点を抱えている。ぶっちゃけ何も残らず、サラッと流してハイおしまい、という極めて軽いソフトです。
戻る
inserted by FC2 system