Alice traveltales

■StanDaGain
■使用システム
■ジャンル
■全年齢?
http://naught.vis.ne.jp/standagain

                                 (2003.06.08)
▼概要・システム
 「渡り鳥」と呼ばれるとレジャーハンターと少女の交流を描いた、と思われるアドベンチャー。実のところ、プレイすること自体が難しくあまりレビューできる状態ではないが、一応覚え書きという感じで書き残しておきます。
 システムはオリジナルで組んでますが、極めて不安定で再現性のないフリーズが多発するためろくに遊ぶことができない。また、Win2kでは機動すらしない(WinMEなら動く)。
▼シナリオ・テキスト
 上記のような理由から、シナリオまわりはあらすじすら不明。テキストはちょっと難。テキストをベタに貼り付けただけっぽいいので、非常に読みにくい。視覚効果という意味でも、もっと段落をつけるべきだと思う。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクター周りはちょっと弱いかな。塗りもそれほど高いレベルではない。この辺は頑張って欲しい。背景は実写を少々ぼかして使っている。使用されている背景写真からみて、地中海沿岸あたりが舞台となっているような感じだ。
▼サウンド・SE
 音楽はなし。SEはあるが、これの評価はしようがないのでパス。
▼総評
 まず、システムが不安定すぎてろくに遊べないので、評価は非常に低い。もうちょっと安定させてから発表すべきだったのでは、と思う。また、今の時勢でWin2kに対応していないのも大きなマイナスだろう。そういった意味でゲーム自体は評価しない。
 途中までしか遊ぶことはできないが、移動方向(ゾークなどと同じような感じ)を選択をするなど古きアドベンチャーゲームを思いださせる。だが面白いか否かを判別できるところまで遊べないので、内容に関しては判別のしようがない。夏コミは落ちたらしいので、冬コミでどうなるか、といったところだろう。
戻る
inserted by FC2 system