アンデルセン格闘ゲーム

■Attack"products
■2D格闘ツクール2nd
■ヘルシング対戦格闘
■全年齢
http://homepage1.nifty.com/page-h-no/

                                 (2003.08.25)
▼概要・システム
 その名の通り、ヘルシングの二次創作対戦格闘ゲーム。
現時点ではアンデルセンのみ動かすことができる。いずれアーカードも作り、2人で1セットとする予定みたいです。
 システムはレバー8方向で移動、Aが弱、Bが中、Cが強攻撃。ABC同時押しで投げ。コマンド技のたぐいはナシ。レバー同時入れで前後ダッシュが可能。2段ジャンプもできる。DEFボタンが未実装とのことだが、2D格闘で防御ボタンを使うのだろうか? 操作感覚としては、もっさりとして動きが固い。詰まるところ、動かしていて気持ちよくないし、面白くない。
▼シナリオ・テキスト
なにもない。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクターはアンデルセンだけだが、あまりよろしくない。似てなくはないが、微妙といったところだろう。動きのパターンもそれほど多くないため、動きが固く見えてしまう。背景もそれほど綺麗ではないが、いまのところはあまり気にしません。
▼サウンド・SE
 曲周りは、ヘタレ気味な『悪魔城ドラキュラ』っぽいものをGBで流している感じ。攻撃時にはSEもありますが、ちょいと迫力不足。
▼総評
 先に言っておくと、「2D格闘ツクール2nd」がどこまでできるのか知らないので、その辺を差し引いて読んでもらわねばならないと思う。
 で、数多くの先人による同人対戦格闘から比べても低いレベル。上の基準が渡辺製作所だからしょうがないかもしれないが、もうちょっと快適に気持ちよく動かせるようでないと、遊ぶにはキツい感じです。HPから体験版が落とせますので、試してみるといいかもしれません。
戻る
inserted by FC2 system