蒼穹の翼 告知ディスク

■つかいまわし注射針
■システム不明
■青春SF学園ロマンノベル
■全年齢
■価格不明 100円か無料配布だと思う
■サイトは見つかりませんでした

                                 (2004.02.09)
▼あらすじ
数年前の事故の日から、俺は無気力な日々をすごしていた。過去のことだとは分かっていても、姉の姿を見るたびに
心の中が曇ってゆく。なんの楽しみも持たずに、ただ時間が流れるにまかせた高校生活。内申と姉への罪悪感から所属していた工芸部。その廃部が通達された。俺には関係ないと傍観していたところに、部長が現れる。
「俺たちで、飛行機を飛ばしてみないか」
その言葉は、俺の中の何かを揺さぶる。事故とともに刻まれ、失った心の中で……。
▼概要・システム
 こんな感じのノベルを作りまーす、といった告知版。フロッピーです。表だって見えるのは、ロゴと物語冒頭とキャラクター設定のみ。使用システムは不明ですが、ちょっと動作環境が高めに見えるのが不安かな。
▼シナリオ・テキスト
 シナリオの全体像は不明。あらすじから推測するに、背部勧告をされた工芸部が、起死回生の策として飛行機を作ろう、といった「プロジェクトX」を彷彿しそうなお話。ロゴからしてフライヤー号でも作るんですかとか、人力飛行機作るのにいくらかかると思ってるんですかとか色々突っ込みたくなりますが、何もできてないのでスルー。動力は人力じゃなくてエンジンかもしれませんが、それだとさらにすごくなりそうです。
 無気力な主人公やら、声をなくした姉やら、右足切断した部長やらとスタート直後はものすごく鬱っぽそうですが、最後には明るく終わるって感じになるんじゃないかと思う。恋愛要素もあまり感じられないので、あまり分岐のないシナリオ(お話)重視のノベルになるんじゃないでしょうか。選択肢がなくっても驚きませんね。あ、主人公たちは高校生です。

 テキストの方も評価なんてできませんが、「言葉を失っているが、持ち前の明るさでカバー」というキャラクターを納得できるように書ききれるならすごいと思います。私ではどうもイメージできないんですよね……。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクター紹介があるので、イラストorCGが見られるかと思いましたが載ってません。ロゴのフライヤー号(かもしれない)イラストはなかなかいい感じです。よく見たら原画は募集中です。
▼サウンド・SE
 あたり前ですが、音楽なんて入ってません。こちらも募集中でした。
▼総評
 まぁ告知板とのことなので、こちらもどちらかといえば紹介のみです。
いくつか突っ込みが入ってますが、それはまぁお約束ということでご勘弁を。ディスクを見たイメージでは、ゲームではなくノベルという感じですね。「飛行機を作ろう」というのは珍しいですが、全体的にはそれほど珍しいお話にはならないと思います。こういった話が好きな人は、追ってみてはどうでしょうか。
 個人的な関心はひとつです。どの辺が「SF」になるのだろうか、です。「青春」と「学園」と「ロマン」は何となく理解できるんですけどね。


 ちなみに、人力飛行機1台作るのには約200〜500万円かかるんだそうです。高校生が作るのは無理じゃなかろうかと思うのですが、どーなんでしょー。
戻る
inserted by FC2 system