C'es(仮)-告知版-

■OSfA
■NScripter
■アドベンチャー
■18禁かなぁ
http://www96.sakura.ne.jp/~lapis/osfa/


                                 (2003.09.11)
▼あらすじ
 今回はどこか特別だった。
 極秘と記された書類。依頼とはいうものの、決して断われない命令。攻性生物――セラフィム。すべてが謎に包まれ、分かっていることは、「ここ」を攻撃してくるということだけ。いつもの学園生活をおくりながら、採用か否かの適正を評価される2週間。見上げた空にからは、真夏の日差しが容赦なく照りつけていた。
▼概要・システム
 どこかの学園を舞台にした伝奇かSFっぽいアドベンチャー。以前、どこかでやっていたWebゲームの設定を再編成して作られているらしい。
 それはともかく、だいぶ意欲的なシステムを狙っているらしい。メインストーリーはあるものの、ただ流れに沿ったアドベンチャーではなく、ところどころに自由行動時間(ターンと呼ぶらしい)がもうけられており、この時間内の行動によって各キャラとの関係性が変化していくとのこと。積極的に他のキャラクターと接点を持ってもいいし、何もしなくてもいい、授業をさぼってもかまわないとフレキシブルな行動が可能なようで、説明を読む分には『ガンパレードマーチ』の学園生活部分をアドベンチャーにしたもののような感じを受ける。自由な行動というのが、単なる選択肢が多いだけかどうか、そしてそれらに対するフォローがどこまであるかは不明。この告知板では自由行動時間はなく、イベント部分をつないだだけの代物だったりしますので、どんな感じになるかも未知数。プレイ終了後には、女の子キャラとのイベントシーンを抜粋したものが個別にプレイできます。
▼シナリオ・テキスト
 テキストはそれなりだと思う。行間が狭いのもあるのですが、全体的に読みにくいテキストだったことは覚えてますが、それ以外に残ったところはありません。
 エロ部分については、だいぶねっちりと書くタイプのようです。プレイ後のおまけで見ることのできるエッチな部分は、すべて途中で終わってます。
▼イラスト・グラフィック
 原画については難ありかな。野郎キャラや大人の女性はまだいいのですが、学生キャラの一部に問題アリ。特に最初に登場する女の子の顔は目が下すぎで、正直キモチワルイです。変わるのかどうかはわかりませんが、初めて見ると大多数の人は引きますよ。たぶん。塗りの方は問題のないレベルだと思います。背景は無料素材を使っているのですが、CGとエフェクト掛けた実写を併用しているので、だいぶ違和感があります。どちらかに統一して欲しいところですね。
▼サウンド・SE
 BGMもSEも無料素材を使用。それほど違和感はないと思うが、複数のサイトから使っているので、その差が出てしまっている感じです。しょうがないところでしょうけど。
▼総評
 実のところ、設定もちょこっとだけ『ガンパレードマーチ』やら『エヴァ』っぽいところが感じられますが、元となったWebゲームの中身を知らないのでこの辺は評価しようがないです。
 テキストやシナリオに関してはそれほど引かれるところはないのですが、唱っているシステムには興味アリです。こちらが勝手な想像を働かせてしまっているところもありますが、アドベンチャーというシステムでどこまで自由にフレキシブルな行動が取れるか、という点にちょっとだけ期待。選択肢の中からいくつか行動が取れるだけだったり、『Maple Colors』の行動パートをテキストにしただけなら落胆するでしょうが、まだ見たことのない未知のシステムを体験したいところです。もちろん、面白いのが前提でもありますが。
戻る
inserted by FC2 system