クリフハンガー体験版未満76

■周遊舎
■オリジナルシステム
■アクション
■全年齢
■無料配布
http://www.geocities.jp/syuuyuusya/

                                 (2009.09.12)
▼概要・システム
 飛行機の上で襲いかかってくる敵と戦うアクションゲーム。
操作方法は、方向ボタンと攻撃ボタン、ジャンプボタン、特殊攻撃ボタンの3つのボタンを使用。方向ボタンは左右で移動、下でしゃがむ。攻撃ボタンを押すと真横にチェーン攻撃、素早く2回押すと振り上げ攻撃となる。また方向ボタンの上を同時に押すと、すくい上げ攻撃となる。特殊攻撃ボタンは、高い攻撃力と貫通力を持つ溜め攻撃なのだが、溜めている間は移動不可&強制立ち上がり状態になり、溜めが完了(中途半端な溜めでの攻撃はできない)するまで攻撃ができないというデメリットを持つ。
 ライフゲージ制+残機制を組み合わせたシステムで、飛行機から落下するとミスになり残機が減る仕様になっている。ライフが減るのは敵の攻撃を受けた時のみで、敵キャラクターには判定がなく接触してもダメージを受けることはない。また、ダメージを受けたときに特定アクションはない(例えばドラキュラで敵に接触した時、後方にはねるように下がるアクションなど)ので、理不尽なミスというのはない。スコアはあるが、現状ではただあるだけといった印象。

 ステージというかプレイするフィールドは高速飛行する飛行機の上で、別の飛行機から敵がうようよ降ってくる。足場となる飛行機は、ときおり斜めに傾いたりすることがある。敵が撃ってくる弾の軌道は横一直線なのだが、この傾きで自キャラの位置が変化することにより当たらないはずの攻撃が当たるということもある。飛行機が傾く兆候がないため一見理不尽に見えるが、おそらくこういったアクシデントを折り込んだ仕掛けがこのゲームの肝なんだと思う。
▼シナリオ・テキスト
 とりあえず、今はない。まぁ、なくても問題ない気はする。
▼イラスト・グラフィック
 全体的に昔懐かしいドット絵で構成されている。かなりレトロな雰囲気で、近頃のゲームになれた人にはしょぼいグラフィックに見えるかも。アクションは比較的スムースだが、中割がなくすっぱりと割り切った形。チープだなぁという印象を受けるとは思うが、ゲームの本質には関係ないのであまり気にはならない。
▼サウンド・SE
 チェーンが敵に当たったときのSEと敵の弾が発射された時のSEが使用されているぐらいで、他に音は入ってない。完成時にはBGMとSE、さらにキャラクターにボイスが付くとのこと。
▼総評
 過去のゲームに例えるのならば『エドワードランディ』(分からなければぐぐれ)。
おそらく制作者も『エドワードランディ』のイメージを持ちつつ、自分なりにどうしようかと考えながら作ってるんじゃないかと思う(その一端が溜め攻撃なんじゃないかな)。readmeを読んでみると、チェーンを地形や飛行機に引っかけてぶら下がりや足場移動、大回転攻撃のほか、スライディングなんかも搭載されそうな感じです。
 だからといって『エドワードランディ』と比べるようなことはしないが、現状ではあまり爽快感やキャラクターを操作していて楽しいと思えるところがあまりない。「スコアアタック的に楽しんでね」とは書いてあるものの、スコアがあるだけでそれが何も影響を及ぼすことはなく、ただ現れた敵をエンドレスに倒していくだけなので徒労感が強い。これは目的のなさから起こっていることなので、完成時には問題にならないのかもしれないが現時点で実装されているアクションがすべてとするならば、プレイヤーとしてアクション部分で徒労感を相殺できるかどうかは断言できない。

 個人的に期待したいところはあるのだが、完成時には絶対買うとまで言えない微妙なライン。例えば通常の移動やアクションはあのスピードでもかまわないが、(搭載されるかどうかは別にして)スライディングやチェーン移動はスピーディーにするなど操作感のメリハリや、それらアクションを上手く活かせるようステージ構成にバラエティを持たせるなどすれば、良い方向に印象が変わりそうではあります。


※動作スペック
OS Windows98/2000/XP
CPU PentiumV 1GHz以上
グラフィック なるべく早いもの(グラフィックボードによっては動作が重くなる事があります)
戻る
inserted by FC2 system