Prototype-[erl.] -2nd edition-

■Penguin Wanderer
■NScripter
■ビジュアルノベル
■18禁
http://u-go.to/pw/

                                 (2003.10.19)
▼あらすじ
 今よりも少し、ほんの少し進んだ情報社会。
すでにインターネットは過去のもので、超高速通信とヘッドセットにより五感の再現を可能にした夢の仮想世界「DiveNET-ダイブネット-」が世界の有り様すら変えていた。そんな世界にハマる少年、上村圭。財布の中身が寂しくなってきた彼は、友人のコネで新型ダイブネットモニターのバイトを始めることになる。これまでとは違う、快適で美しくて新しい世界。そんな世界でひとりの少女と出会う。そして、その直後に彼女の首が切り落とされるさまを目撃することになってしまう―――。
▼概要・システム
 現実世界と「ネットは広大だわ」っぽい世界で繰り広げられるビジュアルノベル。サイバーパンクほどイッちゃった世界ではなく、現在から見て技術の向上した世界での「オンラインゲーム(スペース)と現実」を軸にした物語になると思う。プレイ時間はだいたい15分ほど。
▼シナリオ・テキスト
 シナリオは世界観と主人公の周りの人間の紹介、そして物語の起点となる出来事のみ。テキストは描写というより、なれなれしい口調での主人公語りが延々と続く。少しうっとおしくも感じた。
▼イラスト・グラフィック
 登場するキャラクターで描かれているのは、ネット上で首を切られた少女と朝に校門で衝突した少女のふたりのみ。絵も塗りもそれほどうまくはないと思う。画面に対してキャラクターが小さい(細い)という気もするので、もっと大きくしてもいいのではないかとも思う。現在のものなら、キャラクターが重ならずに画面中4人は表示できそうな感じ。背景は実写にエフェクト。無料提供のものを使用している。
▼サウンド・SE
 サウンド周りはまぁまぁじゃないかと思う。タイトル画面はずいぶんと気合いが入っている感じもするが、それ以外はあまり印象にない。SEもわずかに使われているが、追記するほどのものではないのでパス。
▼総評
 正直なところ、あまり引かれるところがない。物語がどうこうというより、主人公の俺語りが趣味に合わないだけ、ともいえる。ネットを舞台にしたちょっとSFチックなビジュアルノベルではあるが、その辺りは気にしなくてもよさそう。恋愛とネット上で生まれた人格の存在定義と意義とか、そんなところがテーマになるんじゃないかと思う。HPへいくとゲーム未登場キャラのラフイラストを見ることができるが、それほど大したものじゃないです。他にも多くの企画を抱えているようだが、そんなに抱えて平気なのかと思ったりもしてます。
戻る
inserted by FC2 system