学園天国! 体験版

■物準
■吉里吉里2/KAG3
■アドベンチャー
■全年齢
http://www.butujun.net

                                 (2003.09.11)
▼あらすじ
 念願の志望校への入学が決まり、ボクは希望に胸躍らせていた。学園の雰囲気にもなれてきたある日、新しくできた友人に声をかけられた。
「生徒会長選挙に出てみないか?」
 来週までに返事をと言われたが、ボクのガラじゃない。断わろうと登校すると、すでに出馬することが全校に知れ渡っている。友人もこの件は知らないらしい。引くに引けなくなった僕たちは、もうどうにでもなれと出馬を宣言をし、波乱の選挙戦に突入することになるのだった。
▼概要・システム
 学園を舞台に、生徒会長選を巡る生徒たちを描いたアドベンチャー。2週間の選挙期間の間に様々な活動を行ない支持率を上げ、当選を目指すといった感じでしょうかね。シミュレーション的なところはないようです。期間中にもっとも仲の良くなったキャラと特別な関係になれるらしく、10種類以上ものエンディングがあることからキャラ別エンディングがあると思われます。となると、選択肢もかなりの数になるかもしれません。
▼シナリオ・テキスト
 テキストは、軽快で読んでいて楽しいです。友人の得体の知れない策士っぷりとか、全年齢らしく、明るくさわやかに楽しくやかましい雰囲気が出ているテキストだと思います。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクターの原画、塗りは問題ないレベルです。塗りに関しては、ちょっと物足りないという人がいるかもしれませんが、個人的には全然OK。表情のパターンは1キャラにつき4,5パターンぐらい。背景は実写にエフェクトをかけたものを使用しています。
▼サウンド・SE
 音楽は軽快でテンポが軽めのものが使われており、作品の雰囲気にはあっていると思う。ただ、収録されている曲数は少ないので評価保留。ただ、無音のところはそれなりに多いし、音自体がかなり貧弱なのでそれほど評価は高くないです。SEは使われています。フツー。
▼総評
 プロローグぐらいしか遊ぶことのできない体験版ですが、これからどんなドタバタ選挙戦を見せてくれるのかと結構期待しています。雰囲気で言えば『Maple Colors』がよく似ているかな。体験版の仕様からみても複数回プレイを前提とした作りになっており、共通シナリオでない部分のボリューム(10種類以上のエンディングというのも逆の意味で引っかかる部分)がどれぐらいなのか、そして曲まわりにちょっと不安が残りますが、完成が楽しみな一本です。
 現時点の注目キャラクターは、闇のフィクサー然としている友人の倉橋佐輔くんと目的と、完全無欠のライバル長勢いずみ嬢萌えとかそんな感じ。
戻る
inserted by FC2 system