■踊る詩人軍団
■NScripter
■学園冒険AVG
■全年齢
■いくらでしたっけ?
http://buruge.fc2web.com/
                               (2004.05.05)


未来への卒業式 DEMO版

▼総評
 どこから見ても、こんな感じのソフトを作ります、といったデモディスクです。そん
な訳ですから、このディスク事態のクオリティをどうこういっても始まりません。
 とはいえ、グラフィック関連とサウンド関連は、もうちょっと精進を積んでクオリテ
ィを上げてもらいたいところ。シナリオの方はさすがにわかりませんが、個人的に
はイマイチピンときていません。例として挙げた漫画のようなイメージを思い描い
ているのですが、どうも主人公2人と周囲の数人+異世界の少年と魔王の側近
ぐらいしかお話に絡んでくる人間がいなさそうな感じがします。メインのお話にプ
ラスして、異世界に飛ばされてしまった生徒や教師たちの群像劇とかが見られる
のならば手を出してみたくなるのですが、その辺はオミットされてそうで期待して
いません。もっとも、そっちまでちゃんと手を出すと、当分完成しない気もしますが
(笑)。いや、そもそも飛ばされたのは校舎だけで、大半の卒業生がいた体育館
は現実世界に残ってたとかありえそうだしなぁ。
▼サウンド
 サウンドは1曲だけ入っています。こちらの方も、あまりレベルは高くないかと。
曲の問題というより、収録の問題なのかな? スカスカした音というか、鳴ってい
る場所と録音しているマイクの場所が離れている時に出来るような音というか、
そんな感じ。
▼シナリオ・テキスト
  ストーリーは、だいたい上記の通り。このゲームにおける「異世界」とは、いわ
ゆるファンタジー世界みたいなもので、魔王とか直属の将軍・軍団とか、勇者っ
ぽい男の子とかが登場します。学校が時空を越えたのは、魔王のせいとかなん
とか。主人公は学校の先生(男)とメインヒロインのふたり。おそらく状況によって
視点が入れ替わり、勇者っぽい男の子と協力して、元の世界に戻るために魔王
を倒すといったお話になるのではないかと思う。「漂流教室(漫画)」「轟世剣ダイソード(漫画)」っぽい雰囲気になるんじゃないでしょうか。一応、マルチエンドらしいです。

 テキストの方はなんとも。掛け合い漫才だけですし。


戻る


▼概要・システム
卒業式――――。
嬉しさと、そしてちょっぴりの寂しさが混ざり合う、この日。
私たちは今日、この中学を卒業する。
馴染んでいたはずの学園はいつもと違う雰囲気に包まれ、
体育館では粛々と卒業式が執り行なわれていく。
途中、親友が軽い発作で倒れるハプニングはあったが、
それは些細なことだった。これから起こることに比べれば。

突然の衝撃に襲われ、震える学園。
一体何事かと思い外へ飛び出すと、空はペンキで塗られたように白く、
校舎の周囲は見たこともない風景が広がっていた……。


 卒業式の日に学校ごと異世界へ飛ばされてしまい、何とかして元の世界に戻
ろうと奮闘する、ような気がするアドベンチャー。システムはNScripterで、画面下
部に文字ウィンドウがある普通のAVGタイプ。プレイ時間は10〜15分ほど。登場
するキャラクターによる掛け合いでキャラクターやストーリーの紹介が見られるデ
モディスクです。
▼グラフィック
 キャラクター原画は、あまりレベルが高い方とはいえない。でも、立ちキャラに
ついては、見た目も塗りもさほど問題はない程度だとは思う。しかし、サンプルと
して収録されているイベントグラフィックはかなり精進の必要性が感じられる。頑
張って欲しいところです。背景は実写にエフェクトかな。かなり淡いエフェクトで、
写真そのままの色合いが残っています。でも、ファンタジー世界は、たぶんCGな
んでしょうね。
イベントグラフィックの一枚。ちょっとだけサ
ービス。でも、上手いかと問われると……。
画面構成はこんな感じ。文字ウィンドウの
右にはスキップやシステムアイコンがある。
inserted by FC2 system