か・さ・な・り 準備号

■LittLeL
■吉里吉里
■クロス恋愛アドベンチャー
■18禁(かな?)
http://littlel.tripod.co.jp/

                                 (2003.01.03)
▼概要・システム
 幼い頃はよく遊んでいた親戚の女の子。いつしか離ればなれになっていたが、ある日、家庭の事情で我が家に居候することに……。
 そんな雰囲気から始まる、クロス恋愛アドベンチャー。
▼シナリオ・テキスト
 ジャンルにわざわざクロスと付いていたり、タイトルの『かさなり』とあったり、主人公イキナリ二股ですか〜とか、居候にくる親戚の女の子は彼氏付きだから、もしかして寝取りありですかーと、いらぬ妄想をかき立てるネタは潜在的に高そうです(笑)
 とはいうものの準備号ですから、ストーリーとキャラ紹介、舞台紹介がメインです。あと、外伝ノベルが入ってます。でも、外伝に登場する女の子たちは本編にでないらしいです。ただ、外伝は本当に雰囲気だけで、本編とは全然繋がりようを感じられないのが残念かも。この時点での特筆すべき点はナシってことで。
▼イラスト・グラフィック
 原画はまぁそれなり。塗りもまぁそれなり。キャラはちょっと弱い気がしますが、許容範囲だと思います。ちょっとキャラが小さめ&線が細めなので、ここをクリアすればいい感じになるのではないでしょうか。登場する女の子は6人ほどいますが、メインの二人だけ攻略可能なのか、そのほかの女の子もいけるのかは不明。背景はCG。すっきりとしていかにも「背景ですー」という絵。どっか物足りない感じがします。
▼サウンド・SE
 立ち上げた瞬間に鳴りだす洗脳的サウンドはちょっと勘弁して欲しいかも。それを含め、全体的にサウンド周りは貧弱&センス薄し。この辺はあまり期待しない方がいいかもしれません。
▼総評
 HDDにファイルをコピーした状態でメッセージスピードを変えようとすると、とフリーズするのはかなりのマイナス。readmeに「メッセージスピードを変える時は、フォルダの属性の読みとり専用のチェックをはずしてください」ぐらいは書いておいて欲しいです。
 このディスクでは主人公の性格ほかが全くわからないので、評価は未定。ただ、光るところが見あたらないんで、最上級に完成しても並ぐらいかな? といった印象です。今春完成予定と書かれていましたが、順調に夏コミへ延びたようです。寝取り、寝取られなどといった属性持ちの人にはイケる一本になるかもしれません。保証はできませんが。
戻る
inserted by FC2 system