か・さ・な・り 体験版

■LittLeL
■吉里吉里2/KAG
■クロス恋愛アドベンチャー
■きっと18禁
http://littlel.tripod.co.jp/

                                 (2003.12.07)
▼概要・システム
 概要はこちらを参照。ストーリーや設定の大枠は変わっていないようです。

 システム面について前回触れなかったので少し説明。吉里吉里2を使用しており、基本的な機能はコアのままです。普通に遊ぶ分にはそれで十分ですが、個人的にはフォントの変更とメッセージスピードor表示方法の変更(一気にページ分見られるとか)ができないのは残念です。機能的には盛り込めるはずなので、できれば入れて欲しい。他にない特徴といえば、右上に表示される時間割。現在の時間が黄色く表わされているのですが、「何時間目でこういう行動をしている」というテキストのフォロー程度です。時間経過がひとめで分かる、というのが利点ですかね。学校内限定ですけど。
▼シナリオ・テキスト
 シナリオの方はちょっと単調。疎遠だったとはいえ幼なじみが居候に来て、しかも新学期になってクラスが同じになったというのに何も起こらないというのはいくら何でもイベント不足だと思います。トイレでニアミスとか、お風呂でニアミスとか、朝起こしにきて生理現象とニアミスとかお約束のイベントもありません。親がちゃんと家にいるからとか、幼なじみに「居候していることはナイショにしておいて」と釘を刺されているにしても起こらなさすぎ。
 攻略できそうな女の子は、幼なじみと久しぶりに同じクラスになった陸上部の女の子とその友達、悪友の彼女の4人。幼なじみは大学生の彼氏持ち(主人公たちは高2)で、最近うまくいってない感じ。陸上部の女の子は、前は活発で明るかったのにちょっと印象が変わってなんか寂しげな感じ。こっちは主人公に好意を持っている様子。友人の彼女はあまり寝取れそうな気がしないんですが、HPみるとできそうにも見えますね……。陸上部の女の子の友達はほとんど出てこないので判別のしようがありません。この手のゲームにありがちな主人公鈍いってのもありますが、タイトルから連想される二股(さすがに四股はなさそう)かけて修羅場で胃がキリキリ痛むような展開は、あまり期待できそうにない感じがします。

 テキストは、シナリオに準じてというわけではないでしょうが単調です。描写が少なく、主人公の思考は早めに自己完結しているので長続きしない。友人との会話は長いのですが、それ以外のキャラクターとの会話はそっけなく、すぐに終わってしまいます。えちーシーンはありません。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクターの原画等のクオリティはあまり変わっていません。ただ、タイトル画面の女の子たちを見ると、描き慣れた塗り慣れたのかな、という感じはします。ですが、各キャラ立ちCGが1枚しかないので、ストーリーの単調さを助長しているような気がします。イベントCGもありません。背景のCGも枚数は増えましたが、クオリティについては進歩なしです。そうそう、教室の壁には時計が必要だと思いますよ?
▼サウンド・SE
 サウンドは詳しく数えてないけど5〜6曲程度。SEも使われています。曲の方は派手さや盛り上がりには欠けるけど、耳障りとかではないのでよいかかと思います。
▼総評
 シナリオ面やCGの足りなさなどに文句をつけていますが、これらについてはreadme.txtで「入ってません」「変わりません」「ここまでしかプレイできません」とエクスキューズが入っています。だから許されるかといえば、必ずしもそういうわけではないと思います。完成版ではすべてにおいて改善されるとのことですけどね。だが、イベントCGや立ちキャラのバリエーションが増えたところで、シナリオの単調さや物足りなさ、同級生の異性が居候しているという状況を生かしていないという点は変わりません。序盤だからそういうイベントを入れてないんだと言われればそれまでですが、導入部でプレイヤーを引きつけられないことと引き替えるほどのポリシーでもないと思います。

 とはいえ、勝手な想像ですがテキストはもちろんキャライラストから背景CGまで「全部自分ひとりでやるんだー!」というのが滲み出ているような気がしてまして、そういったところは頑張って欲しいなぁと思います。勘違いかもしれませんけどね。

 今度の冬コミには落選してしまったようですが、これと同じ体験版がダウンロードできますので、興味のある方はお試しあれ。
戻る
inserted by FC2 system