架桜 体験版+かざくらくずし

■はい鴨。
■NScripter
■ビジュアルノベル
■18禁かな?
http://k-server.org/haikamo/

                                 (2003.09.11)
▼あらすじ
 空気は冷たく、桜にはまだ早い季節。
姉や幼なじみといつもの儀式を済ませて登校してみると、中庭にある桜は見事な華を咲かせていた。この騒動以外は特に何もない日だったが、両親の形見である数珠をなくしてしまっていた。見つかるまで帰ってくるなとの姉のお達しで、心当たりのある夜中の学園へと忍び込む。そこで見たものは、とらえどころのないクラスメイトと隻眼の烏を従えた先輩、そして突風とともにやってきた禍々しい『なにか』だった。
▼概要・システム
 初春の学園を舞台にしたビジュアルノベル。おそらく伝奇ものです。
▼シナリオ・テキスト
 攻略対象になる女の子はたぶん、幼なじみ、クラスメイト、やかましい後輩に巫女な先輩の4人。姉がいますけど、たぶんこれは無理でしょう。主人公とその姉が身につけている数珠がなにかの封印だったり、それがなくなった影響で何かのバランスが崩れて桜が咲きほこり、幼なじみが何とかの生まれ変わりか化身だったりする伝奇ものになるんじゃないかと思われます。
 テキストの方は、結構退屈。誤字や言葉の使い方が変なのはいいんですが、何でもかんでも漢字に変換してしまっているためか、非常に読みにくいテキストです。それに加えて長い一文が多いところも読みにくさを助長している気がします。
▼イラスト・グラフィック
 グラフィックは、キャラクター原画はそれほど気にならないが、塗りと切り抜きにちょっと問題あり。キャラクターのライン(主に影指定のライン)がヌキ状態、つまり穴が空いている状態だったりする。ウィンドウモードでも背景の色が抜けて穴からドットのようにして見えるぐらいなので、これは直さないとまずいだろう。それとキャラクターの切り抜きが雑(時間が足りなかった?)で、外側のラインの周りにゴミが残っている。イベントCGは、水彩画というか色鉛筆画というかそんな感じ。それほど上手くはない。背景は実写にエフェクト。布のキャンバスみたいな質感のエフェクトで、イベントCGにもこれがかかっている。
▼サウンド・SE
 使用されているのは4曲。オリジナルらしい。それほど特徴ある曲ではないが、プレイの邪魔にはならなかったのであまり問題ないかと。そう決めるのは早計かもしれませんが。SEは使われていません。
▼総評
 いや、すごいんですよこれ。体験版なのにプレスものです。
 ……なんてことはあんまり関係ないんですけど。ともあれ、中身の方ですが、それほど印象に残りませんでした。悪いところはともかくとして、それほど良いところが見つからなかったり、物語への引きがあまりなかったのも一因です。発売は次回の冬コミとのことですが、なんとなく間に合わないような気がします。

 同梱というかおまけ? の「かざくらくずし」は、『架桜』に登場する女の子主要4キャラを脱がすブロック崩しです。よくHPなどに置かれているアレです。アレ以上でも以下でもありません。それと『架桜』の紹介が入っています。なんでコレ、HPに載せないんでしょ?
戻る
inserted by FC2 system