忌憶の扉 体験版

■blue door
■吉里吉里
■アドベンチャー
■18禁
http://bluedoor1.tripod.co.jp/

                                 (2003.01.06)
▼あらすじ
 家賃滞納五ヶ月分の免除と引き替えに、大家さんからある事件で記憶を失った少女の記憶を取り戻すことになった売れない探偵(主人公)。わずかであるが残った記憶を頼りに、少女の生まれ故郷へ同行することになるのだが……。
▼概要・システム
 初期〜中期ぐらいの昭和を舞台にしたビジュアルノベル。ミステリ+ほんのちょっとだけ伝奇、ぐらいな割合かな? 10分ほど遊べる体験版と、オープニングに使われそうなムービーが入っている。
▼シナリオ・テキスト
 シナリオは描写よりも独白多め。個人的にはこのテキストは飽きそう。とりあえずの難点は二つ。誤字多し。そして「〜色々と忙しそうだからな、、、、、、、」という表現。頼むから、「……」に統一して欲しい。後半では「……」なんだがなぁ。校正をしっかりとしてくださいな。
▼イラスト・グラフィック
 原画はちょっと難あり。ムービーを含めてイベントCGは数点見られるが、絵、塗りともにレベルはあまり高くない。立ちもムービーに1点ずつあるだけ。まだまだ枚数は必要だと思います。塗りは立ちキャラの場合、グロスな感じ。そのくせイベントCGや背景はマットな感じ。こーゆーのって統一した方がいいんじゃないかと思うが、CG描きさんから見てどんなもんなんでしょう? 立ちCGはOHPの方で見られます。名前は分からないので、誰がだれだが分かりませんケド。
▼サウンド・SE
 音楽周りは3曲。まぁBGM。ムービーにはヴォーカルが入っている。歌はそれなりに聴けると思うが、レートが低いのかものすごく聞きとりづらく、音が割れてるように聞こえるし。
▼総評
 正直あんまり印象に残りませんでした。体験版にしてもつかみに入る前に終わっちゃった感じなので、次の展開への興味が持てません。一番記憶に残るのが音割れしたヴォーカルだしねぇ。個人的には期待薄かな。
戻る
inserted by FC2 system