蟲毒 コ・ド・ク 体験版

■サークル不明
■NScripter
■伝奇ビジュアルノベル
■18禁
■http://www.software-kanasa.com/1/y0001.html(繋がらないので不明)

                                 (2003.01.07)
▼概要・システム
 原因不明で白髪になってしまった大学生の主人公は、夏休みに生家へ帰省する。生家の近くの社では、恒例の夏祭りの準備が始まっていた。何気なくその様子を覗きに行った主人公は、その社で妙な絵馬と、そして青い目をした少女を見かける。久方ぶりに帰ってきた生家の夏で、何か起ころうとしていた……。

 といった感じの、おそらく伝奇系ビジュアルノベル。
▼シナリオ・テキスト
 少々身体が弱い主人公のため、それに関する独白が少々くどいけど(とはいえ、これは何かの伏線になってると思う)、そこを除けば普通に読めます。シナリオに関しては、上に書いたとおり以上の情報はないので不明。
▼イラスト・グラフィック
 原画は評価不能。体験版にはひとっつもキャラ・イベントCGは登場しません。OHP行ってもありません。唯一見られるのが購入時に貰えたコピー本で、中にはキャラクターのラフイラストが掲載されている。とはいえ、あくまでラフっぽいものなので、画面にどこまで映えるかはなんとも言えません。。登場する女の子は今のところ姉、謎の女の子、金髪の少女、幼なじみの4人かな。背景は写真+エフェクト。ひとつ違和感を覚えたのは、都市部と自然が豊かな土地が河を隔てて存在する街なのだが、それを結ぶ「大きな橋」にあまりに立派すぎる橋の写真はないだろー、とは思ったこと。
▼サウンド・SE
 音楽は3曲ほど。しっとりとしたBGMです。悪くないと思います。
▼総評
 体験版というだけあってか、こごとく未完成です。この体験版ではキャライラスト等がまったくないので、ゲームに対する引きが極めて低い。テキストの方も悪いとは言わないけど、引き込まれるほどの部分まで遊べないので発売する頃には忘れてしまうかも、というのが正直なところです。
 それとタイトルの「蟲毒」だけど、これは「蠱毒」だと思うのだが……。でも調べてみると、どちらでもいいような感じで描かれている。「蟲毒」でコドクと言い張るならかまわないんだが、少なくとも「蟲」は「コ」と読まないんだよね。漢字の意味からしても「蠱」の方が正しいと思うんだが……。
戻る
inserted by FC2 system