Marionette Symphony 2nd Experience ver.

■Said So!
■吉里吉里2/KAG3
■アドベンチャー
■18禁
http://www98.sakura.ne.jp/~u-e/

                                 (2004.01.16)
▼あらすじ
友人や幼なじみと、何も変わらない日々を過ごしていた。
今日も帰宅部の本領を発揮し、家へ戻る前に商店街を冷やかしている。そこで、黒い服を着た男達に囲まれ、路地へ連れて行かれる少女を見てしまった。いつもなら、他人の不幸を思いながら見知らぬ振りをしていただろう。
でも。
よせばいいのに、何故か今日は彼女を守るように足を踏み出してしまう。驚く少女と、うっとおしげな目で睨んでくる黒服たち。黒服は懐から拳銃を取り出し、邪魔者を排除するために引き金を引く。だが放たれた弾丸は、僕の身体に触れることはなかった。赤く輝く少女の手によって、当たるはずだった弾は消されてしまっていたからだ。
その時、突然理解した。知らなくてよい世界へ足を突っ込んでしまったことに――。
▼概要・システム
 超常的な力を持った少女(たぶん「達」になると思う)を中心に、主人公巻き込まれ型となりそうな伝奇アドベンチャー。吉里吉里2を使用していますが、セーブ/ロード以外の基本的なシステムのみ実装されています。収録されているのは、10分ほど遊べる体験版とキャラクターとイベントグラフィックを組み合わせた2分程度のデモのふたつ。デモを見ると、各種システムが使用不能になるという謎のバグを抱えています。
▼シナリオ・テキスト
 シナリオの方は、判別のしようがないです。プレイできるのはスタート地点から一歩踏み出した程度なので、良し悪しはわかりません。攻略できそうな女の子の3人のうち一人は伝奇系っぽいですが、残りの二人がどうなるかは予想もできない状態です。
 テキストまわりは、まぁ普通っぽい。ですが、絶対量が足りないため、評価云々はちょっと無理ですね。前回のものをやった感じからすると、あまり期待はしない方がいいかもしれないと思ってます。テキストはメッセージウィンドウ内に3ラインで納められています。デモからするとエッチシーンはちゃんとあるようですが、ここのテキストはあまりエッチじゃなさそうな気がします。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクターの原画やCGは悪くない……と思うのですが、やっぱりどこかバランスが気になります。前回のものに比べれば改善されているのですが、どうも頭が大きいというか、どことなく変な感じがするんですよね。男も女も、登場人物の頭の大きさは全員同じですし。大人の女性のバランスがちょうどいいと思っているので、あれを基準に身長などを含めて直せばいい……ような。首をちょっとだけ細くとか、締まった脇をゆったりするとかはどうでしょうかねぇ。絵描きの人ならどう改善すればいいのかわかるんだろうなぁ。それと、キャラクターの立ちグラフィックの大きさがそのままキャラクターの身長を表しているため、背の低いキャラはウェスト上(へそより上ぐらいかな)しか表示されていない。全体的にキャラクタースケールを小さくして、もうちょっと全体像を見せるようにしても(せめて腿ぐらい)いいのでは、と思う。表情関係の差分は結構豊富です。
 ゲームの方には出てきませんが、「Demonstration」を起動させると何枚かのイベントCGやエッチシーンが見られます。塗りの方もまったく問題ないと思う。さすが元エロゲ社員? でもやっぱり、頭と身体のバランスは個人的に受け入れがたいところがあります。背景はCGに淡い感じのエフェクトをかけたもの。レイアウトなどは前作と同じものっぽいので、同じだとしたらCGor3Dモデルの背景にエフェクトをかけたもの、ということになると思います。
▼サウンド・SE
 曲はタイトル画面に流れているものを含めて4曲。それにデモに流れているメドレーっぽいものが一曲。どれも結構いい感じです。それに比べると、SEの方はちょっと音が貧弱。学校のチャイムはいいんですが、それ以外は軽すぎる感じです。
▼総評
 続き物でないにしろ、前作の体験版に比べれば全体的に良くなっていると思います。最初はどこかで見たような見たことないようなデジャブに襲われましたが、立ち上げてキャラクターの立ちグラフィックを見て「あのサークルか!」と気が付くところをみると、私とこのキャラバランスはよっぽど相性が悪いのかもしれません(笑) 
 趣味の相違はさておき、この体験版から導き出される評価は「なんともいえない」です。音楽周りはも悪くありませんし、キャラクターや塗りについてはまったく問題あるどころか、良い方に入ると思います。周辺的な部分においては、大きなマイナスとなる要素がほとんどありません。
 ですが中心となるシナリオ面については、一応引きのある終わり方にはなってますが、次なる展開への興味を引かせるほどではないのです。プレイ範囲が狭いというのもあり、キャラクターが全然描かれていないために魅力が感じられませんし、なによりインパクトのなさが致命的といえます。せめて、もう(ゲーム内日数で)2日ほどあれば、それなりの終わり方ができたのではと思います。
 個人的には一歩引いてしまってますが、見た目においては十分期待できるのではないでしょうか。ただ、シナリオ面が完全に見えない状態なので、追いかけるならその辺を覚悟して自己責任で追いかけましょう。


 ……ええとですね、このゲームに登場するキャラクターのバランスに違和感を覚えるのって私だけですかね? いや、自分の趣味が偏ってたり、あまりまともな方向に向いてないのは自覚してるんですけど、こうなんというか…………。
戻る
inserted by FC2 system