深穹-misora- DEMO版

■ColorWorks
■オリジナルシステム
■恋愛アドベンチャー
■18禁(かな?)
http://www.miyabi-vs.co.jp/~c-works/

                                 (2003.06.09)
▼あらすじ
 時は17世紀前後の中世ヨーロッパ。実りの季節を迎え活気づく村は、やがて隣国との戦争の噂に包まれていく。辺境ゆえに巻き込まれることはないと思っていた人々、そうだと信じたいがゆえの思いは、やがて現実の前に飲み込まれてゆく……。
▼概要・システム
小さな村を舞台にしたアドベンチャーゲーム。

 システムは、非常に良くできている。特に不足を感じる部分はなかったし、コンフィグ面も充実している。今のところ文句の付け所がなく、システムツールとして公開されたらなかなかに好評を博すのではないかと思う。
▼シナリオ・テキスト
 主人公は2年ほど前に村へやってきた神父で、見習いの少女とともに村からちょっとはずれた教会で暮らしている。その神父のもとに司教から、戦争が起こりそうだという手紙を受け取ることがゲームの発端。システムは「朝起きる>村や教会、領主の館などから2カ所を選んで移動・イベント>一日の終わり」といったエロゲーでも比較的良くあるもの。日曜日は特殊なイベントが起こる模様。最初の数日しか遊べないので、どれぐらいの期間になるかは不明。冒頭で示される戦争が、村と主人公にどうか変わってくるかが見所になるのだろう。
 テキスト面は、あまり引っかかるところがなかったので問題ないのではないと思う。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクター周りは、少女漫画っぽい感じ。ちょっと塗りが弱いかと思うが、それほど問題はないような気がする。立ちキャラのパターンもいくつかあるが、もうちょっと増やしてくれると嬉しいかも。むしろ、体験版だからかもしれないが、男女あわせてグラフィック有りのキャラが4人しかいないのが問題かもしれない(主人公に立ち絵ナシ)。そもそも、女の子を攻略するといった要素があるのかも疑問だったりする。シナリオの進み具合とともに、もうちょっと増えてくれることを期待したい。背景はCG。こちらはちょっと殺風景なところもある。
▼サウンド・SE
 音楽周りはちょっともの足りない感じ。とはいえ、のんびりした村の感じがでているからいいのかも。だがっ、教会のエセパイプオルガンもどきはちょっと苦しい。気合い入れて頑張って欲しいです。SEは今んとこないです。
▼総評
 とりあえず18禁かどうかは不明。でもよくよく考えてみれば、主人公が「神父」なので18禁にはならないかと思ったり思わなかったり。 体験版では戦争の予感の予感ぐらいまでしかいってないが、続きをプレイさせようという引きはあった。あとは戦争突入直前直後とオチの付け方がどーなるか楽しみ。 触った感触からいけばスペクタクル超大作とはいかないだろうが、中小の堅実な一本になりそう。
 しかし、体験版ゆえのキャラクターの少なさや、村内移動による会話の繰り返し(による作業・マンネリ化の懸念)など弱そうな部分もあるので、頑張って補強して欲しいと思う。
戻る
inserted by FC2 system