夢剣 First Experience

■因果堂Type-I.G.
■NScripter
■夢現ファンタジーノベル
■全年齢
http://www.interq.or.jp/www1/inga/type-ig/

                                 (2003.07.26)
▼概要・システム
 自らの夢を自在に操ることが出来る青年と、魔法を操る幼なじみ少女が主人公のファンタジーノベル。
 舞台は現実世界と夢の世界に別れており、現実世界は画面下部のウィンドウに文字が表示されるアドベンチャータイプ、夢の世界では画面全面に文字が表示されるノベルタイプと一目でわかるようになっている。
▼シナリオ・テキスト
なにもない。
▼イラスト・グラフィック
 グラフィック関連はそれほど問題はないでしょう。キャラクター関係は若干のムラ(出来具合の)があるものの、安定している。ただ、表情の変化によるキャラクターCGの差し替えの瞬間に立ちキャラの範囲(実際のファイルの大きさと同じ?)が目に見えてしまうので、この辺の処理は頑張って欲しいところ。また、以前の体験版では背景については褒めたが、褒めた背景CGについては著作権フリーのサイトのものを使っているので撤回しておきます。新たに追加された繁華街の背景は、上記の背景に比べてクオリティが数段落ちているのも褒めるのをやめた一因です。
▼サウンド・SE
 音楽周りは、それほど悪くはないと思う。ところどころSEも使ってます。
▼総評
 いい加減、何本目かの体験版かわからないが、ようやく「体験版」になった感じがする。というのも、ワタクシ最初のα版とその次のケンカ売られた版しか遊んでないからなのですが。ようやく今後、「購入するかどうかの興味や持たせる」という状態の体験版になったという感じ。ただ、これはシナリオ面に関してのみの感想なので、それ以外でも十分検討可能だった方もいることと思う。 
 で、コレ、どうなんでしょうね。なんとも言えません。今後のストーリーが予想しにくいという意味では興味がありますが、どうも主人公が相棒の女の子を引っ張りまわしてあっさり終わる、という感じがしてしまってどーなんだろとしか言いようがないです。
戻る
inserted by FC2 system