鳴櫻 〜ナキザクラ〜 体験版 β2 Reloaded

■みの
■吉里吉里/KAG
■ビジュアルノベル
■18禁
http://www.ne.jp/asahi/blue/inugoya/

                                 (2003.08.25)
▼あらすじ
 父の都合で田舎へ越してきた少年、瀬川晶。
引っ越し当初こそ都会と比べて不都合さを感じていたものの、
新たな友人を得て三月をすごした時には、もうすでに村の住人となっていた。
 そんな彼の前に、村で初めての夏が訪れる。10年ぶりに巡ってきた妖しい夏。
それは、血のように紅に染まる夕日と共にやってくるのだった……。
▼概要・システム
 通常は画面全体にテキストが載り、イベント時にはメッセージウィンドウに切り替わるタイプのビジュアルノベル。一応18禁で伝奇ものっぽいが、現在の体験版ではそれらしい部分は皆無といっていい。ゲーム内時間の約2週間がプレイできる。前半のごく一部とのことだが、推測するに8/16前後(お盆の時期まで)なので、日数的には約半分。全体のボリューム的にはごく一部、とのことなのだろう。
▼シナリオ・テキスト
 テキストは少な目で、あっさり気味。描写が非常に少なく、あまり田舎の村に住んでいるような気がしない。現時点では伝奇的な謎で引っ張るというよりも、キャラで引っ張るタイプな感じ。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクター等の原画は線画のみ。立ちで各キャラ2,3種類。攻略できるのは、今のところ3キャラっぽい。キャラクター自体は悪くないと思うが、なに分ラインだけなので、何とも言えません。イベントシーンは色が塗られているが、今のままだとちょっとのっぺり気味かな。イベントシーンではメッセージウィンドウが表示されるが、地が半透明の白系なのでイベントグラフィックの色によってはウィンドウと文字(白地に黒シャドウ)が重なって読みにくい。背景は実写。色々なところからお借りしているようです。
▼サウンド・SE
 音楽は入ってません。SEはちょっとだけ入ってます。
▼総評
 当然、体験版であるため未完成な部分が多い。そのためか事細かく何が入ってません、何がありません、何のクオリティが低いです、といった予防線が張られまくっている。「体験版」と分かって買う人間が多いのだろうから、そこまでしなくてもいいだろうとは思う。バグ報告などについても「返答しません」とか先に断言されていると、バグがあったところで報告など協力するつもりもなくなってくる。幸い、こちらでは見つかりませんでしたが。
 で、中身のほうはといえば、テキスト的にかなり薄めなビジュアルノベル。薄いのでさらっと流れていく感じ。つまらないわけじゃないが、テキスト同様、印象はだいぶ薄いです。
戻る
inserted by FC2 system