夏恋 〜the love story in summer〜 体験版

■A.W.P. / Willow's.
■吉里吉里2/KAG
■恋愛アドベンチャー
■18禁
http://www.natsukoi.com/

                                 (2003.08.25)
▼あらすじ
 夏休みを前に、告白をした。端からみれば、付き合ってるも同様の相手だった。
だけど、次の日に貰った返事は予想を超えていた。
「ごめん、付き合えない」
俺は振られた。ただ、それだけだった。
 傷心のまま夏休みを迎えたある日、祖父が逝ったという知らせが入る。
そしていま、ひとの少ない電車に揺られ、幼いころ過ごした村を目指す。
離れたくて。逃げるように。すべてを、忘れるように……。
▼概要・システム
 たぶん、高校生が主人公の夏の田舎を舞台にした恋愛アドベンチャー。伝奇とか謎とか怪奇とかはないようで、純粋な恋愛もの。時折選択肢が出現し、それにより攻略する女の子が変化していく、ごくノーマルなものだと思う。
▼シナリオ・テキスト
 テキストは普通かな。あまり引き込まれるようなところはないけど、まぁフツーといった感じ。会話で引っ張るようなタイプです。
 ウィンドウや日付など、画面レイアウトはかなりいい感じです。ただ、画面右下のメニューが少々使いにくい。なかでもセーブはすぐにできないのは、ちょっとしたストレス。デザインに凝るのもいいが、プレイアビリティも重視して欲しい。それと、文字はもうちょっとだけ大きくてもいいかも。環境によっては、文字がかなり小さく見える。
▼イラスト・グラフィック
 原画やCG、そして塗りについてはまったく問題ないと思う。立ちグラフィックは少ないが、顔のパーツ差し替えで豊かな表情を演出している。イベントCGは淡い色調の水彩画っぽい感じ。これはこれで悪くはないが、立ちグラフィックのCGとはまったく違う感じなので、統一した方がいいのかこのままの方がいいのかは何とも言えなかったりします。背景は実写でエフェクトなしです。
▼サウンド・SE
 音楽は悪くないと思うものの、少し耳障りかな。音が硬いというか、長く聞いていると疲れそう。人に勧められるかというと、「それほど」と答えてしまう感じ。SEはわずかにあるが、特筆すべきような点はなし。
▼総評
 トータルとしてみると、それほど悪くはないです。ですが、今後のストーリー展開への求心力があまり感じられないので、ちょっと地味目な印象。素朴な恋愛ものとしては、それなりに期待してもいいんじゃないでしょうか。蛇足ですが、蛙の肉はホントに鶏肉みたいです。何も言われずに(当然、見た目でもわからないように)出されて食べたら、分かんないんじゃないかな。
 なお、HPで体験版が落とせるようです。
戻る
inserted by FC2 system