タイトル未定 体験版α1

■Blessin' Blue
■NScripter
■学園恋愛アドベンチャー
■全年齢
http://homepage3.nifty.com/b_pendulum/index.html

                                 (2003.05.--)
▼概要・システム
 新しい年度を迎え、新しい出会いを感じさせる春の風。そんな学園を舞台にした、かなり不真面目な生徒会長が主人公の学園ものアドベンチャー。
▼シナリオ・テキスト
 シナリオは10分ほどのプロローグだけなので、なにか言えるほどのモノじゃない。テキストは、個人的にまったく趣味に合わない。読んでいて面白いとは感じなかったが、たぶん書いている本人はものすごく楽しかったのではないだろうかと思う。そういった文章。
▼イラスト・グラフィック
 原画周りはアゴ尖りすぎな感じというか、全員ホームベース型。キャラクターはラフっぽい線でそれに着色を施している。キャラのラインはラフっぽく幾重にもラインが重なっているので、この辺りなどはもっとすっきりした方がいいと思う。着色の方もそれほどレベルは高くない。修行次第でどうにかなるとは思いますが、現在の学生服の色のままだとボタンやポケット、しわなどのライン小物が見えないのでもうちょっと薄い色にしたほうがいいと思う。OHPのトップにあるイラストにそのまま着色していると考えてくれればイメージできると思います。イベントシーンは2枚ほどあるが、上記のものとさほど変わりはない。背景は実写に軽いエフェクトをかけたものを使用している。
▼サウンド・SE
 サウンド周りは完全にナシ。いじょ。
▼総評
 作っている本人はとても楽しく作業したような感じを受けるが、プレイする方から
すればあんまり楽しくない一品。会話を始めとするテキストからは、どこかのエロゲーなどで見たことあるような言葉や、真性○chねらーらしい言葉などが多数使われている。おそらく演出的にもイベントCGを入れるつもりはないだろうが、そういったシーンの画面中央に

「大変卑猥なシーンのため、
画面を自主規制しております(;´Д`)」

という文字を表示したり、カットインのようなウィンドウのグラフィックで吊っているギコのAA(※1)とかが入っていたシーンなど、非常に白ける。受けると思ったのだろうが、見事なまでに逆効果といえる演出だ。
 せめて、タイトルぐらいはつけろよと思いつつ、なんていうかまぁ、あんまり期待できないかな、といった印象だ。

※1――吊っているギコのAA
      ||
     Λ||Λ
    ( / ⌒ヽ
     | |   |
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪   
戻る
inserted by FC2 system