Steel Craft テストVer.

■DESIRES
■吉里吉里2/KAG3
■ビジュアルノベル
■対象年齢不明(でも18禁っぽい)
■無料か100円ぐらいだったような
http://desires.velvet.jp/

                                 (2003.04.22)
▼あらすじ
家の前に、ひとりの女性が立っている。俗に言う、メイドのような格好をした見知らぬ女性だ。メイドの知り合いに心当たりなんてないはずだ………いやまて、メイド?頭の中に引っかかっている微妙な記憶。そういえば、一ヶ月前――――。

いつもと変わらぬ予備校通い。ただひとつ違っていたのは、友人から手渡された懸賞雑誌の記事。
『貴方の元に、貴方だけのメイドお届けします』
ここ最近のギャグの中では最高だ。胡散臭さと洒落が見事に効いている。友人たちとバカ笑いしながら、洒落には洒落でと応募することになった。よりによって差出人は俺になったが、まぁいいか。当たるわきゃないし。

そんなコトがあったような気がする。まさかあの懸賞、本物だったのか?
頭ん中を検索しまくっても、他にメイドとの接点はない。人の気配を感じたのか、彼女は振り向き、逡巡する俺に向かって頭を下げる。ああ、やっぱりそうなのか。アイツらになんて説明しよう。懸賞雑誌を持ってきた悪友たちの顔を思い浮かべ、これから起こるだろう厄介ごとに頭の痛くなる思いだった。
▼概要・システム
 2004年完成・頒布予定のメイド恋愛系ビジュアルノベルの告知ディスク。
ROMの中身は、吉里吉里2で製作されたキャラクター説明デモ。立ちキャラ、ラフイベント画なども収録されてます。クリックできるのは一回だけなので、システム説明はパスさせていただきます。
▼シナリオ・テキスト
 ストーリーについては、デモではなく付属のブックレット参照となっています。とはいえ、プロローグだけなんで、評価不可。テキストも同様です。だって、キャラクターの説明文(セリフひとつ)ぐらい)しか、判断材料がないのですもの。
 テキストの方も評価なんてできませんが、「言葉を失っているが、持ち前の明るさでカバー」というキャラクターを納得できるように書ききれるならすごいと思います。私では、どうもイメージできませんし。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクター原画は、普通よりは良い方に入るかもしれない。塗りの方もまだ1キャラ立ち一枚分しかないが、この感じでいけばあまり問題ないと思う。イベントグラフィックは、ラフ状態で主にキャラクターだけのものが1枚ずつ見られる。こちらも悪くはないと思うが、ラフだとちょっとした粗が隠れることもあるので、悪くないぐらで考えておくとよいかも。ブックレットには表情ラフも入ってます。背景はどうなるか不明です。
▼サウンド・SE
 キャラクター紹介時に流れる曲は、おそらく日常シーンなどで流れるオリジナル曲だと思う。音楽担当がちゃんとおりますし。可もなく不可もなく、ってところかな。単体で聞いてもしょうがないというところもありますから。効果音はメニュー画面で1個使用。
▼総評
 上記のようなソフトを作ってます。以上。
 ってことです。攻略できそうなのはメイド、気の強い悪友、メガネっ娘の3人。「メイド恋愛系」とあるので、メイドがメインなのでしょう。何がどう「メイド恋愛系」なのかはツッコまない方がよいと思われます。見た目には、とりあえず一歩踏み出して「さあ、作り始めるぜ!」という感じなので、現時点で特に褒めるところもケチつけるところもありません。ケチつけるとしたら、デモ内にストーリー紹介を入れてもよかったんじゃないかな、ぐらい。ごく普通のエロゲ的恋愛ビジュアルノベル/アドベンチャーをイメージしておけば、それほど間違ってはいないのではないでしょうか。キャラクターは悪くないと思いますので、ビビッっと来た人は追いかけてみるのが吉。年内完成するかどうか、という感じではないかと思われます。
戻る
inserted by FC2 system