蓮華

■のくたーん
■システム不明
■アドベンチャー
■全年齢
■なし あえていうならコチラ→http://mian.nekojita.org/nocturne.html

                                 (2003.10.19)
▼あらすじ
 いつものように繰り広げられる日常。
喧嘩して、謝って、いたずらして、手打ちとなる。ケンカするほど仲がいい。
血こそ繋がってはいないが、盟約によって繋がれた兄と妹。
そんなふたりに災厄が訪れるとは、誰も思っていなかった……。
▼概要・システム
 両親が他界し、義理の妹と同居する兄が主人公のアドベンチャー。
 システムは、おそらく既存のものを使用しているようだが、判別が不能です。機能はメッセージの早送り、タイトルへ戻る、終了の3つのみです。
▼シナリオ・テキスト
 義理で妹でふたり暮らしといえば、いかにもな想像する人もおられるでしょうが、そうういった展開はないです。まったく。これっぽっちも。ふたりのとある日常に事件が降りかかるという、極めて普通っぽい物語。選択肢はなく、文字を読み進めていくだけで終わります。何かもっとこう、ひと捻り入れたかったのか思わせぶりな夢で始まるのですが、何の伏線にもなっておらず、お話的には単調です。あ、それと上の概要はかなり作ってます。こんなドラマチックじゃありません(笑)
 テキストは下手かな。読んでいても面白くないです。まったく。これっぽっちも。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクターのCGはイベントグラフィックのみ。立ちキャラなぞありません。イラストや塗りのレベルですが、お察し下さいというかこれからも頑張ってね、とかそんな感じ。背景は無料素材の実写にエフェクトをかけたものを使っていますが、この程度のエフェクトならあってもなくても同じかも。
▼サウンド・SE
 サウンドはなし。SEもなし。無音です。むおーん。
▼総評
 15分ほどで終わるのですが、一応完結している気がします。出来の方はといいますと、箸にも棒にもかからないなぁという厳しめの評価です。兄と妹のごく普通の共同生活をみっちり書いているかといえばさらっとしてますし、学園生活の方は仲のいい悪友とバカな会話で終わってます。で、ちょっとした事件をあっさり解決しておしまい。と、楽しめるようなところはまったくありません。完成している作品とはいえ、習作というのが適当かもしれません。でもこれ、第一章とあるんですよね。やっぱり体験版なんでしょうか?
 で、ちょこっと調べてみますと、これ作ったのってリアル高校生みたいなんですよね。そういったところからすれば出来具合は妥当なところかもしれませんが、買った方からすればそんなことは関係ないのです。これからも頑張りましょう、というのが今現在の偽らざる精一杯のエールです。
 …………この物語とタイトルの「蓮華」との関連は謎のままです。なんなんでしょうね。
戻る
inserted by FC2 system