先行者ADV 道・恋・華

■InfernoDay'S
■NScripter
■アドベンチャー
■全年齢
http://ids.cside3.com/adv/index.htm

                                 (2003.01.03)
▼概要・システム
 日本より突然の宣戦布告により、戦火に包まれることとなった中華。その中華の士官学校を卒業し、悪名高い機甲部隊へ配属することとなった青年たちの物語。彼らはRA(ロボットアーミー。つまるところ先行者)に乗って戦うことになる。
▼シナリオ・テキスト
 体験版では卒業直前の様子から配属先での一悶着まで。ノベルではなく、画面下1/4のウィンドウに文字が表示されるアドベンチャー。描写よりはセリフ先行で、時折選択肢がある。今のところ、あまり選択肢の影響はない。というか、完成したところで選択肢がどこまで影響するかはちょっと疑問。日常会話が変わる以外は、戦闘中の生死や戦場が変わるぐらいなのではないだろうか。
▼イラスト・グラフィック
 原画は漫画チックな感じ。塗りはそれほど緻密じゃない。もうちょっと綺麗に塗ってくれれば大満足だが、許容範囲。背景は実写+エフェクト。だが、かなり荒いので一考して欲しいところでもある。現在の背景は、低い解像度のムービーを大画面で表示させたような感じかな?
▼サウンド・SE
 音楽はかなり少ない。無音のところがかなり多く、ちょっと寂しい。使っている曲は、「先行者ゲーム」の音楽サイトを巡った先にあるもののアレンジっぽい。効果音はちょっと音が大きい感じ。
▼総評
 先にお断りしておきますが、『先行者ゲーム』は遊んでません。が、中華キャノンのプラモは作って飾ってありますw
 お話としては、これまでの先行者とはほぼ無関係。ただ、一部キャラクターがクロスオーバーしてるので、触れていた人はより楽しめるといった感じだろう。シナリオ関係は、このまま軍事モノを突き進んでくれれば結構イイ! というものになると思う。というか、すでに俺の中では微妙に盛り上がっているので、頑張って良いものに仕上げてもらいたいところです。ロボ好き&燃え好きの人は期待していいんじゃないでしょうか。ただ、先行者の設定がほとんどバーチャロンと同じ気がするのは、ちょっとアレな感じですけど。
戻る
inserted by FC2 system