終末遊園地 無料配布デモディスク

■熱血家・CARAT5つの味
■Nscripter
■ディスクノベル
■非18禁(たぶん)
http://www.nekketuya.com/index.html

                             (2003.06.07)
▼あらすじ
 近未来の東京で起きた東京湾汚染事件……。その影響により、「トウキョウ病」と呼ばれる遺伝子病に侵された人々がいた。主人公の妹、瑠奈もそのひとり。学校へ通うこともできず、長くを病院で過ごしてきた少女。彼女にはどのような未来が輝いているのだろうか…………。
▼概要・システム
 復興の兆しを見せる東京臨海区を舞台に、病と闘う少女とそれを支える兄とを描いたビジュアルノベル『終末遊園地』のデモディスク。
▼DEMOディスクの中身
 中身はaviファイルのデモムービー(高画質と低画質)、NScripterによる無音の人物紹介デモ、壁紙一種類(大きさは3パターン)。これに加えてヴォーカル1曲を含めた5曲がCD-DAで入っている。

 デモムービーは30秒ほど。ヴォーカルのサビの部分を使ったり、ちょっと謎めいたアオリが入っていたりとインパクトはなかなか。二次創作とはいえ何作か重ねているためか、キャラデザインも背景画や塗りの方も高いレベルだと思います。短いながらも「おっ!?」と思わせるには成功していると思います。一つ前のバージョンのデモは、OHPでダウンロードできるようです。

 NScripterによる無音デモは、キャラクターの詳細な紹介。こちらは音が全くないので、あまり印象に残りにくいのが欠点かも。これとaviデモを見て、ようやく舞台背景が理解できるといった感じ。なかなかにニクい作りともいえます。サークル側の狙いにハマったと言えるかもしれません。壁紙はメインヒロインの絵柄で1種類。これについてはどーもこーもないので、スルーします。
▼サウンド・SE
 サウンド周りは結構いいと思います。ヴォーカルはちょっと渋めで好みかも。曲全体もいい感じなのですが、個人的にはどうもアドベンチャーのサウンドというより、RPGのサウンド(とゆーか昔のFFちっく)といった方がしっくり来そうな気がしました。
▼総評
 「ほう」「へぇ」「ふーん」と興味を抱いてしまったという点で、すでにサークルの手の内のような気もします。が、全部見終えた時にどこかでみたようなと思いを巡らせた結果、出てきた答えは「………『加奈』?」でした。大仰なタイトルではありますけど、不治? の遺伝病を抱える妹とのハートフルな闘病物語のような感じになるっぽい予感です。きっと奇跡も起きないような気がします。
 このサークルの過去の作品は触れたことがないので、テキストなどに関する点は不明です。大まかなストーリーも不明。テキストを除いた感じでの評価なら、全体的にレベルの高い作品になりそうです。現時点ではどんなストーリーになるかわからないので、様子見ってところですかね。
 あ、それとひとつ驚いたのがこのデモディスク。プレスです。びっくり。
戻る
inserted by FC2 system