翼宿-TASUKIBOSHI-
初期設定資料

■Project O-BU
■システム未使用
■ビジュアルノベル
■対象年齢不明
■無料で入手したと信じたい
http://www.wind.sannet.ne.jp/musekinin/

                                 (2004.04.29
▼概要・システム
 このサークルが、今後製作するビジュアルノベルの設定資料ディスク。プロローグ的なストーリーと、メインキャラ3人のラフイラスト紹介がHtml形式で収録されています。プログラマさんがメンバーにいるようですが、既存のノベルツールを使用するか、独自で組み上げるかは不明です。
▼シナリオ・テキスト
 プロローグ的なショートシナリオが掲載されてます。あんまり面白くないです。まぁ、あるSEの一日を描いて、最後7ラインだけ非日常的なことが起きた、という印象。あまり興味も抱けず、先を見たくなるような感じはしませんでした。紹介されているキャラは3人。主人公はメガネの27歳SE、小〜中学生ぐらいの女の子、主人公の上司です。27歳の主人公ってのは新鮮ですが、それが話の面白さにつながっているかといえば不明です。主人公は、なんか変なチカラに目覚めるっぽいです。お約束ですね。それと余計なお世話だと思いますが、キャラクターを造形するのに、有名なビジュアルノベルの主人公達をモチーフにするのはやめた方がいい気がします。マネが悪いというのではなく、ユーザーへのアピールに繋がらないと思いますよ。

 テキストは普通のような気もしますが、退屈です。どんどん先が楽しみになるようなものではないです。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクターイラスト関連は、血反吐で溺れてしまうぐらい、ものすごーく頑張りましょうレベル。何事も見た目で判断するのはよくないんですが、現時点ではよっぽど物好き(俺とか)じゃないと、手にとってもらえない気がしてます。現在の流行りに乗れとはいいませんが、上手い下手の前に雑な感じがします。一応、色を塗ったイラストもありますが、とりあえずは不問。ノベルエンジンに載せたときとはまた、受ける印象が違うでしょうし。それでも、スキルを大幅に上げないとキツいと思ってますが。
▼サウンド・SE
 ありません。
▼総評
  正直、初期の設定資料だけ見せられてもなぁとでも言えばいいのか。シナリオの良し悪しはなにもいえませんが、イマイチ期待はできないです。イラストなどが全然趣味じゃないというのもありますが、最大の理由は後書きかな。とりあえずはちゃんとした体験版を出すつもりではいたが、無理っぽいんで逃げに入りつつ、でもスペース取れたからなんか出さなきゃ次がヤバイよね、という結果がこのディスクらしいです。万難排してでも絶対作り上げるぜー、という熱さや気概が感じられないとゆーか。夏完成予定らしいですが、「無気力かつ非鋭意制作中」とのことなので、たとえ夏コミで出ていなくとも何の不思議もございません。頓挫して企画が消滅したって驚くもんですか。ええ。プロデューサーご本人曰く「なま暖かい目で見守って下さい」とのことなんで、そのようにウォッチするのがよろしいかと思われます。
 あとお願いですから、「BACK」を上に置くのは勘弁してください。すごく使いづらいです。
戻る
inserted by FC2 system