隣の魔王 体験版

■しあわせ甘味料
■NScripter
■学園恋愛アドベンチャー
■18禁
http://www3.to/tomopara/

                             (2003.01.16)
▼概要・システム
 主人公3人を立てた、学園恋愛アドベンチャーの体験版。
とはいうものの、遊ぶことはできない。キャラクターとシナリオ担当の掛け合いによるキャラ紹介といった感じです。その掛け合いですが、あんまり面白くありません。 なお、タイトルがタイトルなのでファンタジーなイメージを持つかもしれないが、「幼なじみの女の子は魔王(のごとく凶悪に強いから怖いなぁ)」という意味ぐらいに取ればいいらしいです。
▼シナリオ・テキスト
 テキストはない、といってイイぐらいの量なので評価しません。ゲーム自体はキャラ別ルート選択ぐらいしか選択肢がないらしいです。主人公は野郎3人。また、体験版というのを差し引いても、システムがかなりダメ。テキストはメッセージウィンドウに表示されるタイプなんですが、チャットログ形式で見づらいうえ、ウィンドウが透明なので背景とかぶりまくってます。はっきり言って文字が読めない状態なので、最低限この辺をいじくってもらいたいです。
▼イラスト・グラフィック
 原画は悪くないと思いますが、個人的にはあの目のでかさ(というか描き方といいますか大きさといいますか位置といいますか…)が生理的にダメなので、ちょっと趣味から外れてます(少なくとも自分から積極的に手はとらないかも。これは極めて個人的な嗜好なので、絵描きさんの名誉のために実際にサイトへ行って個々で判断して下さい)。イベントや立ちの塗り関係は結構いいと思います。女の子は現時点で6人。これが主人公別x1Hとしても18H。すべて別のイベントCGがあればすごい気がします(いや、実際は使い回すだろうなと思ってますが)。イベントCGの感じですと、背景は手書きCGっぽいです。
▼サウンド・SE
 音楽は1曲なので評価セズ。オープニングムービーっぽいのが1つ入ってますが、こちらにも特筆すべき点はナシ。
▼総評
 少なくとも、普通に想像する「体験版」という意味では偽りアリ。。個人的に手が伸びそうなキャラデザインでないので今後はパスさせていただく予定ですが、ちゃんと完成すればそれなりのモノになるのではないかと思います(イベントCGだけでの判断)。
 ただ、主人公3人分のシナリオを書ききれるかが個人的評価の分かれ目かも。野郎3人x女の子6人=計18ルートを、各ルート満足できるボリュームかつシナリオ重複なしで完備できたら、たいしたものだと思います。この一点には大いに興味アリです。
戻る
inserted by FC2 system