月憑き 体験版
■M-style
■システム不明
■ビジュアルノベル
■全年齢?
■値段
http://m-style-net.hp.infoseek.co.jp/

                                (2004.08.28)
▼あらすじ
もう二度と来ることはないと思っていた。
あれから2年。
彼女のことが、いまでも悔やまれる。
彼女は何も悪くはない。
ただ、その身に流れる血――その一族であるというだけで、
過酷な運命を背負わされたにすぎない。
そして俺は、そんな彼女を救うことができなかった。

もう、こんなことは止めだ。
そう言って憚らない俺に、一族からの招集がかかる。
一族の使命なぞごめん被りたいが、
仮にも当主である俺に断るすべはなかった。
だがこの招集で俺は再び運命と……
あのとき抗えなかった「月の呪い」と対峙することになるのだった。
▼概要・システム
 いにしえから一族にかけられている呪いを断ち切るため、各地に隠されたお宝を探しに出かける少年少女たちを描いた伝奇系ビジュアルノベル。女の子との恋愛みたいのがきっとあるんだろうなぁとか、18禁要素もきっとあるんだろうなぁとか想像はできますが、その辺りはサークルのサイトを見ても不明です。

 システムは何を使用しているかは不明。オリジナルで組んでいるのかもしれません。セーブやロード、画面表示切り替えといったシステム的な部分はまったく搭載されておらず、左クリックによる文字送りのみ。しかもウィンドウタイトル部分やタスクバー上でクリックしてもテキストが進むという不思議仕様です。
▼シナリオ・テキスト
 コトの始まりをプレイヤーに説明しつつ旅立ちまでのプロローグ部分が収録されています。このゲームには5つの家系がありまして、そのなかでもリーダー的な家に継承されている「呪い」を弱めるために他の4家が「お宝」を探すというのが設定の根幹。その4家のうちの1家の現当主が主人公。各家系の方々は、それぞれ別の超常的な能力を持っていて、この辺りが伝奇的な部分になりそう。基本的に謎を突き詰めていくようなミステリー的な展開はなく、、ポン刀片手にぶつかっていくアクション系のノベルになりそうな感じです。

 テキストの方は、あんまり面白くないなぁという感想。鬱っぽく、頭の中でとにかくグログロしながら突っ走るタイプの主人公なので、半分以上プレイヤーが置いてきぼりを喰らってる感じです。選択肢はなし。誤字脱字……というか打ち間違いやゴミ文字がものすごく多いです。それと行間・字間が詰まりすぎているので、ちょっと読みにくいです。画面のサイズが変えられないので、なおさらそう感じるのかもしれません。
 決定的にどうかと思ったのが、キャラクターのセリフ。すべてのカギ括弧の前にキャラクター名が書いてあるのは、ノベルとしてはなんか違うだろうといった感じです。名前は外すべきだと思うのですが…………今はこういうのアリなんでしたっけ? もしかして考えが古い? HPを見ると『〜いわゆるアドベンチャーゲームです』との説明があるので、それこそノベル形式でなく、ADV系のシステム、または画面構成にした方がいいような気がします。
▼イラスト・グラフィック
 かなり野暮ったい感じがしますが、これぐらいなら十分許容範囲内。どうにかなるなら、頑張って欲しいとは思いますけど。描かれているキャラは、おそらくメインの攻略対象となりそうな女の子3人、それぞれ2〜3枚ほど表情差分があります。他にも大勢の人間が出てくるのですが、テキストだけなので少し寂しい感じ。話に絡んでくるバァさんやら、自分たちの父親なんかは絵があってもいいと思う。イベントCGは無し。背景は実写にエフェクトをかけたものです。
▼サウンド・SE
 SEがひとつだけあります。操作によってはプレイ中、延々とSEが流れ続けるこ
とになったりします。デバッグが甘いです。
▼総評
 まだまだすぎ。
 とりあえず止まらないようにプロローグ部分だけ組んでみました、といった感じです。それだけに他の部分に目が届いておらず、特にシステム面から見たプレイアビリティはかなり低い。それとテキストの校正はもう少しちゃんとやって欲しいです。

 シナリオ部分に置いては、比較的珍しいタイプです。そういった意味で先(オチはともかく、そこまでの過程)が読みにくく、未知の世界に触れられそうな気もするのですが、いかんせん主人公に魅力が感じられません。おそらくまだ触れられていない異能や設定は「お宝」を探す2週間(ゲーム内期間は2週間以下)で語られるのだと思いますが、そこでどこまで面白くしっくりとくるかがポイントなのではないでしょうか。トレジャーハント部分がどこまで面白いもポイントだとは思いますが、体験版に触れた感じですとトラップや謎とを解くというより、力業ですませそうな気がします。

 システム的な部分から見ても完成は当分先になりそうな感じです。追いかけるにはそれほど悪い(だからといって、諸手をあげて推薦できるほどでもない)とは思いませんが、ちょっと微妙な感じ&プレイアビリティの不親切さがという点がありますので積極的には勧めません。

 個人的にはパスですかね。サイトが全く更新されてませんし、ちゃんと作ってるような気がしませんから。
戻る
inserted by FC2 system