うつろい 〜prologue〜

■さーくるまろん
■NScripter
■アドベンチャー
■18禁
■http://ktplan.net/marrons

                             (2003.10.19)
▼あらすじ
 文化祭に色めきつつある学園生活。
進学が決まっていた碑鑑昴は、我関せずと怠惰な日々をすごしていた。
そこへ季節外れの転校生が現われる。魅澤瑠奈。かつて街を離れた、昴の幼なじみの少女だった。昴の家で同居することになった瑠奈のせいか、いろいろな事が変わり始める。新しい日常。実行委員として働く羽目になった学園生活。謎の少女との出会い。
「あの子に関わると、ふたりとも悲しむことになる」
そう忠告して姿を消した少女。何かが大きく変わり始めていた……。
▼概要・システム
  幼なじみが街へ帰ってきて同居することに……といった感じで始まる学園を舞台にした恋愛? アドベンチャー。体験版では物語のさわりぐらいまでプレイ可能です。
▼シナリオ・テキスト
 ちょこっと謎っぽい部分を演出もあり、奇跡はともかく何かしら不思議なことが起こりそうな雰囲気。実は幼なじみのヒロイン、昔死んだんじゃねーのとか勘ぐってますけど。学園モノで18禁ではありますが、攻略対象になりそうな女の子はふたりぐらいか? 頑張っても3人ですが、物語の中核となるのが幼なじみだけっぽいので、あまり期待しない方がいいかも。
 テキストの方はそれほど引かれるようなところはなし。何となく読みにくい印象です。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクターイラストは悪くないのだけど、どこかのっぺりとした印象を受ける。表情の変化もないので、より顕著な感じです。さすがに表情の差分を増やした方がいいのではないかと思う。流行の妹も登場しますが、実妹っぽいのでアッチの方は期待薄でしょう。塗りはまぁいいんじゃないでしょうか。背景は実写にエフェクトかけたものを使用しています。
▼サウンド・SE
 音楽はどうも物足りない。硬い音質や少ない音色で単調気味なところがどうも乏しさを感じさせます。SEはない模様です。
▼総評
 どのパーツにおいても、ふたつみっつ足りないような感じでまとまっている。かといって致命的に悪い部分がなかったりする微妙な体験版です。各パーツ担当が地道にステップアップしていけば、それなりのものができあがるのではないかと思う。ストーリーについてはその限りではないかもしれませんが。あまり派手な展開にはならなさそうなので、地味な恋愛もの、もしくは泣き鬱系のものになるのではないのでしょうか。
戻る
inserted by FC2 system