双貌-dualface- 体験版

■DreamFactory
■NScripter
■アドベンチャー
■18禁……かな?
http://dreamfct.hp.infoseek.co.jp/

                                 (2003.10.19)
▼概要・システム
 ある街を舞台に「ふたつの顔」をテーマにしたオムニバスアドベンチャー。完成時には3つのシナリオが収録される予定で、体験版には「シナリオ1」のさわりだけが収録されている

 シナリオ1は、普通の学生生活とアイドルという「ふたつの顔」を持った少女と幼なじみの少年との物語。シナリオ2は、二重人格という「ふたつの顔」を持つ少女の物語。シナリオ3は、概要すら現時点では未公開となっている。システムはごく普通のアドベンチャー。
▼シナリオ・テキスト
 キャラクター原画等はまずまず問題ないレベル。塗りも十分いけると思う。制服のスカートとズボンが紫色ってのは個人的にどうかと思うが。背景は実写にエフェクトをかけたものとCGが混在。どちらも無料素材ではあるが、混在させるとちぐはぐな感じが出てしまうのでどちらかに統一すべきだろう。
▼イラスト・グラフィック
 登場するキャラクターで描かれているのは、ネット上で首を切られた少女と朝に校門で衝突した少女のふたりのみ。絵も塗りもそれほどうまくはないと思う。画面に対してキャラクターが小さい(細い)という気もするので、もっと大きくしてもいいのではないかとも思う。現在のものなら、キャラクターが重ならずに画面中4人は表示できそうな感じ。背景は実写にエフェクト。無料提供のものを使用している。
▼サウンド・SE
 曲周りはあまり記すところはない。とりあえず鳴っているな、程度。SEはなし。
▼総評
 それほど特徴のない体験版。プレイ時間も短く、せいぜい5分といったところ。シナリオ1に関してはこのまま恋愛ものが続くらしいが、それに対して興味を持たせる引きはない。実のところ3シナリオ構成だったり、同じ街が舞台といった仕様に関する点は、ゲームを遊んでいてはわからずにHPへ行って初めてわかる情報だったりする。冒頭だけでもいいからシナリオ2も入れ、シナリオ1とクロスオーバーさせるような演出をしてもよかったのではないだろうか。そういった情報や演出がない時点で、あまり成功した体験版ではないような気がする。
戻る
inserted by FC2 system