throughout CAT. 体験版

■WONDROUS pharmacy
■NScripter
■ビジュアルノベル
■全年齢
■100円
http://www.wa.commufa.jp/~wondrous/

                             (2004.02.15)
▼概要・システム
 ごく普通の選択タイプのビジュアルノベルだそうです。C64で予告編を発表し、(満を持してないと思うけど)C65で体験版を配布した、という経緯のようです。約5分ほどプレイが可能。頭から通しでプレイできるというより、朝のイベント3人分を順番に表示、といった感じかな。

 システムはNScripter。基本的な部分は素のままだが、メッセージスピード変更が不可なため、ちょっとイライラ。テキストは画面全体ではなく、画面下部に設置されたウィンドウに表示。文字の表示は3ラインなので、ビジュアルノベルというよりはアドベンチャーに近いかも。ただ、メッセージウィンドウの地の色が薄いため、背景の白い部分と文字が被って読みづらくなる部分がある。地の色はもうちょっと濃くするか、色を変えた方がいいと思う。
▼シナリオ・テキスト
 シナリオは、よく分からないけどモテる大学生の兄ちゃんが主人公で、妹や妹の友達や同窓生と仲良くなりつつちょっとした謎を追い求めていく……といった感じだと思う。その「謎」が全員共通かどうかわからないので、細かいところは不明です。エンディングは全部で5つ。一人だけ1つで、あとの二人は2個ずつエンディングが用意されるとか。
 テキストの方は普通のエロゲテイスト。あんまりレベルは高くないと思う。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクター原画は、パッケージの絵柄だとよかったんだけど、ゲーム中の立ちイラストを見るとちょっと落ちる。紙に載ったイラストとCGの差だけではないような気がします。正面の立ちグラフィックの顔と目のバランスに違和感があるので、いっそのことなくしてしまってもいいような。塗りの方もちょっと物足りない。キャラクターの塗りと瞳の塗りが違うためか、微妙に違和感があります。
▼サウンド・SE
 音楽はゲーム中に使われているのが2曲。さらに最後にある次回予告では、作中に使用する予定の曲のメドレーが収録されている。これにオープニングとエンディングが追加されるようです。ヴォーカルでも入れるんでしょうかね。音楽も売りとのことです。悪くはないと思うけど、取り立ててイイかと言われるとそんなことないかな。若干のノイズと、無茶苦茶ボリュームが低いのがマイナス。
▼総評
 触った感じでは、それほど見るべき所はない。
いくら体験版とはいえ構成が悪すぎる。本編のプレイ後に選択肢抜きでまとめてみました、とあるが全然まとまっていない。各ヒロインの朝のシチュエーションをポンポンポンっと順番に置いてあるだけなので、繋がっていないのにこじつけた話を見せられている感じ。これなら、キャラクター別にプレイさせてくれた方がまだわかりやすい。システムの不備なども含めて、もうちょっとプレイヤーに対して歩み寄って欲しかった。一応、謎っぽいものは出てきたけど、ちょこっと提示されただけなので、現時点での引きは全然ないです。でも、猫に対する愛情はよく分かったかも。
 完成は次のコミケということですから、2004夏コミですね。「次は製品版」と言い切っているので、夏コミで体験版だったら勢いよく突っ込んであげると喜ばれるかと思います。でも、サイトへ行っても掲示板しかないので、体験版でもおかしくないかもしれません。

 なお、画面写真がないのは、メールアドレスがどこにも載っていなかったためです。いやですよ、いきなり掲示板に「画面写真使いたいんですが!」とか書くの。
戻る
inserted by FC2 system