volva-traial


■真紅
■システム不明(オリジナルっぽい)
■魔法使い養成対戦型クイズゲーム
■全年齢だと思う
■たぶん無料配布。
http://crimson-think.hp.infoseek.co.jp/

                                (2004.08.28)

▼概要・システム
 魔法使いを目指す少年少女たちをクイズという形で育成するゲームの体験版。基本的にゲームパッド必須。キーボードでも動きますが、サポートはしない方向のようです。あとノートも。

 システムは上記の通り、クイズゲーム。これの正解によってお話が進んだり、分岐していったりするのではないでしょうか。モードは、現時点ではメインモードである「GameStart」のみ。これは最大4人でプレイできるようです。それ以外の項目として「Account」、「Ranking」、「Option」があります。「Account」というのはちょっと分かりません。「Ranking」は対戦成績やら、正解率などが表示されるものだと思います。「Account」という言葉から勝手に想像すると、オンラインによる対戦・共同プレイが可能で、「Ranking」にはそれによるランキングが表示されるのかもしれません。かなり妄想入ってます。「Option」はエフェクトの切り替え、BGM/SE/VOICEのボリューム変更、キーコンフィグ、設定の初期化があり、それなりに充実しています。強制フルスクリーン仕様です
▼シナリオ・テキスト
 急遽制作された体験版であるせいか、ほんのちょっとだけ触れる程度です。そのため、お話がどうとかの判断はできません。内容は登場するキャラクターの口を借りた言い訳と、キャラクター間のドタバタ騒ぎ、そしてちょっとだけクイズがあるだけです。ドタバタ騒ぎは面白くなかったです。選べるキャラクターは全部で8人で、体験版では4人が選べます。とはいえ、体験版仕様のために選んだところで全く意味はありません。どのキャラを選んでも、同じように始まります。キャラクターそれぞれに特殊能力が設定されているようなので、対戦の際には能力を駆使したバトルや邪魔などができるのかもしれません。
▼イラスト・グラフィック
 キャラクターのCGは胸元までしかありませんが、描かれている服装を見た感じではもろに「ハリー・ポッター」の影響を受けている感じです。原画はちょっと線が細いかな。微妙に少女マンガよりかも。塗りの方は、キャラCG自体が小さめなのもあって問題ないように見えます。背景は街並みが一枚だけですが、かなり良い感じ。レベル高そうです。それよりなにより特筆すべきは、トータル的なデザインの高さ。タイトル画面やら、スタッフ画面やらかなり美しいです。
▼サウンド・SE
 ありません。
▼総評
 見た目はかなり良い感じだけど、胸を張って勧めるのはちょっとヤメとこうかな、という微妙な感じです。体験版であることは承知してますが、それでも完成してから買って遊ぼうとか、期待したいとか思えない原因のひとつがドタバタ劇。これがつまらなかった。それともうひとつ、サンプルとしてクイズが3問ほどあり、一問でも間違えるとゲームオーバーなのはいいとして、なんというか穴埋め的な適当さが懸念材料です。添付されているreadme.txtも最低限(本当に最低限)の事しか書かれておらず、かなりの適当さが感じられます。締め切り(打ち込んでいるのが8/13日とからしい)のは分かりますが、そういったところはしっかりして欲しい。逆にここがおざなりだからイマイチな感じというか、全体に対して信用しかねるというか。 それと「魔法使い養成〜」とあるので、そちら側に特化したクイズゲームなのかと思いましたが、体験版を見た限りそうではないようです。ここに関しては断言できる材料がないので、保留といったところですね。でも、魔法使い育成のクイズゲームでボーリングに関する問題を出されるのもどうかと思いますけど。サイトもトップページしかないので、その他の材料も0に近いです。

 上記でもいったとおり、見た目は悪くないと思います。でも、クイズゲームの本質はクイズの質と量、そして正解によって何が得られるかだと思います。その辺りが分かりませんので、直感でビビッと来た人以外は保留して観察というのが無難なのではないでしょうか。

 私は完成版の質に関係なく、クイズゲームには興味ないのでスルー確定ですね。なぜゲットしたのだろう。むむむ。


 それにしても、むやみやたらと推奨スペックが高いです。最近のエロゲ並。なんででしょ? そんな凄いことやってたかな? あとゲームには直接関係ないですけど、ディスクを封してあるシールには「このゲームはベータ版です」とか書いてありますが、とんでもない。β版とは、バグフィックスやバランス調整が足りないけど、一応完成しているものをさす言葉です。アルファ版にも満たないのに、これはちょっと誇張しすぎですよ?


※必要&推奨スペック(readme.txtママ)
P4 1G以上 2G以上推奨
SDRAM 128以上 DDRSDRAM 256以上推奨
VGA表示対応(640x480) Direct3D対応ビデオカード VRAM 32M以上
64M以上推奨
DirectX7以上
HDD空き容量 約500M 1G以上推奨
8ボタン以上のジョイスティックx1-4個 キーボードは非サポート
ノートPCは非サポート
戻る
inserted by FC2 system